◆小さな世界

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22221401.jpg


キッチン・・・・
我が家のキッチンではありません(笑)



e0154682_22240408.jpg


卵を泡立てている途中・・・
ケーキを作ってるのかな・・・



e0154682_22243566.jpg


実は・・・これっ・・・
ミニチュアドールハウスです。
実物を精密に縮小して作ってあるのですが
その精巧さ以上に生活感が溢れていて本当に楽しくなってきます。



e0154682_22234181.jpg


キッチンの右の部屋の様子はこんな感じです。
机や椅子 それに本の一冊一冊が丁寧に作られています。

楽しい~楽しい~!



e0154682_22262470.jpg


今日は友人のドールハウスの作品展に行ってきました。
鈴木晴代作品展
『Doll House 箱の中の物語』

十数点のドールハウスがあってそれぞれにお話しがあります。


e0154682_22274354.jpg

小さなライトで照らしながら部屋の中を見てみました。
手の大きさから 家の中の様々なものの小さながわかりますね。




e0154682_22211889.jpg


これは農家なんでしょうか・・・・
左の写真・・・
机の下には薪があったり 
上にはワインの瓶や籠からリンゴが出ていたり 
はさみがあったり・・・
真ん中写真・・・
ワイン樽の上のかぼちゃと玉ねぎ・・・
玉ねぎは 新玉ねぎ(本物の)皮を使って作っているそうです。
右の写真・・・
椅子のにおかれた本・・・
表紙の英字や古びてざらついた感じ 
それに端っこが少し折れてる感じ・・・
細部までこだわっていてすごいな~・・と感心してしまいます。

・・・といっても 本当によ~~く見ないと分からない感じ・・


e0154682_22213515.jpg


これは作業部屋・・・
たくさんの道具類 それに机の作業の様子・・・
やりかけの木切れや 引き出しの中・・・
それにクルンクルンとなった木くず・・・
使い込まれた椅子・・・
ちょっと休憩するのに部屋を出ていった・・・って感じで
面白いですね。



e0154682_22215107.jpg



ほかにもいろんなHouseがあって 
覗き見してるみたい・・・

左上のパン屋さんのパン・・・
一つつまんでみたくてしょうがありませんでした。



e0154682_22380726.jpg
ドールハウスが素敵なこともさることながら
会場のディスプレイが素敵でした!

今回の作品展は豊中市民バラの会が協賛されているので
それはそれは凄い飾りつけでした。

紅葉した木(何の木だったか失念)から葉っぱがヒラヒラ落ちて
本当に秋の風情!
フェイクじゃないのでこの自然感が最高でした。

ブルーの壁に紅葉した木・・・
もうこれで
秋真っ盛りのDoll Houseの世界が出来上がっていました。





e0154682_22444937.jpg
バラの会の方って 
この時期でも
こんなに綺麗にバラを咲かせていらっしゃるんだ・・と
本当に感心してしまいました。
我が家では信じられない・・(泣)
お店の外には 写真左の「あおい」ちゃんが・・・・
これ・・またすごい株の大きさ・・
こんな立派な「あおい」をあまり見たことはありません。
やっぱり凄い!
我が家のはまだ高さ30cm・・・
いつになったらこんなに育つんだろ~




e0154682_22290817.jpg


もう一つ素敵だったのは
作品を展示している机の脚元のアレンジでした。
こういう空間ってあまり気が付かないけれど
さすがですね~・・・・
グリーンの組み合わせが素晴らしい~
オアシスに挿してありました。
流木とかもね・・・

私が作品展をするときには こんなデイスプレイ・・・
いいな~
お願いしたいぐらい・・・でした。



e0154682_22293238.jpg


ドールハウスの後ろの
電気のコードを隠すための小さなアレンジ・・
コニファーと銅葉と黄緑色のヒューケラを 
木をくりぬいた中に小さなオアシスを入れて挿してありました。
これっ・・・できそう!
ほんのちょっとしたことで雰囲気が変わります。
凄い!



e0154682_22481986.jpg


作品展は「iNTHEROUGH. sf」(インザラフ)という
イタリアンのお店でしています。
ランチにクラブサンドをいただきました。
お茶もできます。
・・でも 鈴木さんの作品展は人気があるので
賑やかでいっぱいの人でした。


e0154682_22300940.jpg


楽しい生活環溢れるドールハウス・・・
優しくてほっとできる・・
鈴木さんのお人柄溢れる作品展でした。
お近くでしたらのぞいてみてくださいね。

植物のデイスプレイは必見です!


鈴木晴代 作品展
Doll House 『箱の中の物語』

11月9日(日)まで
会場
「iNTHEROUGH. sf」(インザラフ)
豊中市岡上の町3-2-3
豊中駅から南へ徒歩3分
(野村證券のビルのすぐ南です)








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-06 22:20 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆おふくろの味 ◆柔らかなバラ >>