◆ジューンベリーの紅葉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21143010.jpg

裏庭の奥のジューンベリーが黄色く色づいてきました。
株元のホスタ ビッグダディも もう黄色くなってきています。



今日は裏庭の花壇の整理や土を耕しました。
写真の右手前なんですが 写真を撮るのを忘れました(汗)


白いタイルを敷くのに 花壇を壊して丸い道を作ったので
今年からは花壇が狭くなりました。

なので また一から花壇を作り直します。

移植するバラを植え替え 宿根草も仮植えして
平らにならして・・・

落ち葉をひらい 土を起こして
牛糞、堆肥、くんたん、パーライト、苦土石灰を漉き込んで
フカフカベッドを作りました。

何を植えるか・・・また考えないと・・・・
どんな色合いにしようかと毎年悩みます。


e0154682_21131826.jpg


ジューンベリーに黄色い実が見えました。
左のほうから細い枝がたくさん絡んできている
ウエデイングデイの実でした。

写真の色よりもっと黄色でしたが 
もう少ししたらこれもオレンジ色になるんでしょうね。
花と同じで 小さな可愛い実です。




e0154682_21121760.jpg


その反対側の アメリカハナズオウも黄色くなっています。

手前がハートオブゴールド
奥が同葉のフォレストパンジーです。
秋は両方とも黄緑から黄色くなっていきます。

上のほうには アルテシモの大きなオレンジの実がいっぱい!
そしてまだまだ赤い花が咲いています。
 
この下の花壇も明日 整理して土を耕します。

改造して2つの花壇・・両方とも面積が狭くなったので 
何を植えるかよく考えないと・・・・(難)

庭の植栽図を書いて いろいろ考えてみるんですが
たいてい 実際に庭に出ると
書いたこととは違う植栽になっています。

ほんとに出たとこ勝負な・・・気分次第の庭です(大汗)


今日 裏庭で作業をしていると
なんだかウキウキ・・・してきました。
やっぱり できあがった庭で遊ぶのは楽しい!
そして嬉しい!

土俵のような白いタイルを何度も歩いて・・・何週もして・・
それだけでなんだか嬉しかった~

やっぱり疲労感の後は 達成感・・・ですね。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-12 21:40 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by rinarina_216 at 2014-11-13 19:20
白いタイルと芝生の完成
おめでとうございます^^
そしてご苦労様でした!!
芝生がグリーンになったら
きっと白といい感じになるでしょうね♪
それにしても本当に仕事が早いですね!
花壇もフカフカになって
植物たちも喜びますね^^
バラも植えかえられるんですか?
来春は去年とは違う風景が見れそうで
ワクワクしちゃいます^^

それから↓木梨憲武展
とっても行きたかったのですが
行けませんでした・・
なので作品集を買っちゃいました!
ポスターもとってもいい感じですね^^
Commented by soleil-gardener at 2014-11-14 17:26
こんばんわ。rinaさん!

ありがとうございます。
やっと寒くなる前に出来上がってほっとしています。

芝がグリーンになって どんな庭になるのか・・・・
私もドキドキ!!
でも 少しずづ思い通りの庭になっていったら・・と気長に考えるようになってきました。
これも歳のせい?

木梨憲武展・・・見れないの残念でしたね。
でも・・・凄い人だったので じっくりなかなか見れませんでした。
でもノリさんの優しさ伝わる展覧会でした。
ポスター・・お気に入りです。
芸術って 芸術家って呼ばれる人たちだけのものではないと・・・思ってしまいました。
<< ◆『粟田山荘』と『長楽館』・・... ◆クレマチス・・マダム・バンホーテ >>