◆裏庭の花壇のリニューアル

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20501853.jpg


今日は一日庭で遊びました。
久しぶり~・・・

お昼ご飯を食べて さぁ~・・続きをしよ~・・と庭に出ました。
ふっと見ると・・・ 
丸い白のレンガの上だけに 苗や土や肥料などを置いていました。
無意識に芝生の上には置いていなくて・・・
そのレンガの上を ものを避けながら歩いていたみたい・・・
なんだかおかしくて笑ってしまいました。



e0154682_21062158.jpg


裏庭の花壇は5つあります。
四角く囲む3辺に1つづつと 
残り1辺を2つに分けているので5箇所あります。

今 それぞれの花壇の整理と土や堆肥を加えて新しくしています。

東にある細長い花壇のクリスマスローズと
増えて密集していたアジュガを株分けして植え替えました。
ほかの花壇に植えていたクリスマスローズのダブルとピコテイも
ここへ移植しました。

この花壇の奥にはメドーセージがあって
それが増えに増えて バラの根の間にまで根っこが伸びているので
塀際を残して整理しました。

メドーセージ・・強いですね~
そこまで伸びなくても・・と思うほどです。
もっと伸びてほしいのがいっぱいあるのに・・・ね。


e0154682_21073792.jpg


アジュガもいっぱい増えました。
強いわ~・・・
残ったのはフロントガーデンに植えます。



e0154682_21064727.jpg


反対側の西の花壇は2段になっていて
上ではコンスタンススプライやバロン・ジロー・ドゥ・ラン 
スノーグースが大きく育っています。
ばらの間には毎年ジキタリスをたくさん植えています。
種まきっこの二ゲラも定植します。

左写真のようにスノーグースは移植のため鉢にあげました。
もう3m以上に伸びていました。

下の段にはラジオタイムスや悠久の約束などありましたが
悠久の約束は同じように鉢上げして
代わりにフリントガーデンから
カーディナル・ドゥ・リシュリューを移植しました。

カーディナル・ドゥ・リシュリューはガリカ系のオールドローズで
紫に近い色です。
ちょっとランブラーっぽい伸び方をしますが
コンパクトの育てようと思っています。



e0154682_21121317.jpg


そして建物に近い北の花壇の一つには
忘れな草がこんもりと増えていたので
掘り起こして株分けして 土をあたらしくした後
 大きい苗をまた植えなおしました。

大株ミスキャンタスも株分けして寄せ植えに使います。


・・・と いろんなことができましたが
まだまだいっぱいすることがあります。

これから2月ごろまで 庭は1年で一番忙しい時期になります。
寒くなるまでにしないといけないこと・・・
寒くなってからしかできないこと・・・
いっぱいある~~・・・










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-15 22:31 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆寄せ植え作り・・開始! ◆『粟田山荘』と『長楽館』・・... >>