◆寄せ植え作り・・開始!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22544541.jpg

先週末は 久しぶりにお花屋さんをはしごをして
やっと パンジーを買ってきました(笑)

あ~~・・綺麗な色合いを見るのは嬉しい!

土掘りで力仕事ばかりだったので
色合わせを考えながらの寄せ植え作りって・・・
楽しいわ~~・・・


e0154682_23000983.jpg

普通のパンジー・・普通のピンク、紫、黄色・・・
バコパの小さな花が可愛い。

この中には 花友さんに頂いた
イングリッシュ・ブルーベルの球根を入れました。
どんな色の花が咲くのか楽しみです。




e0154682_22534866.jpg



この鉢は もう8年ほど前に陶芸教室で作ったものです。
大きな鉢・・・
よくできたものだと・・今でも思います。
一度素焼きの時に割れてしまって 再チャレンジしてできたので
とっても大切な鉢です。
細長い楕円を上にいくほど広げたような鉢で
安定感ありません。
ちょっと当たればすぐに倒れてしまいそうな・・・感じです。
・・でもこの曲線のスタイル・・・気に入っています。

バラの模様をデザインしましたが 花のところだけ釉薬をかけています。
後ろがちょっとかわいいんです。
蜂がブ~~~ン・・・と飛んでるんです。
楽しみながら作ったんですが
裏側のこの蜂を 誰かに見てもらえることがほとんどありません(涙)




e0154682_22583047.jpg



これは黒いパンジーと 紫と白の可愛いビオラの組み合わせです。






e0154682_23003575.jpg

今も咲いている白いアイスバーグのツルの中に置くので
ちょっと濃い目の組み合わせです。
ミスキャンタスを入れると 動きが出ていい雰囲気です。

網目のハンギングにワックスペーパーを敷いて 
その内側に中に
穴をあけた黒いビニールを敷いて土を入れています。
ワックスペーパーはこのままで6月ごろまで大丈夫です。




e0154682_23023447.jpg

大人買い・・・いろんな苗を買って 2ケース!
今年は 淡いピンクか紫系と黒いパンジーだけを買ってきましたが
翌日友人に黄色いパンジーをいただきました。

早く植え込まないとね!













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-17 23:34 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-11-18 15:52
楽しそうですね~♪
1枚目のお写真を拝見して、
わ~素敵な寄せ植えに素敵な鉢!
と思っていたら、手作りの鉢と知ってビックリ!
ワックスペーパーもこんな使い方ができるのですね。
私もいつか是非挑戦してみたいです!
Commented by soleil-gardener at 2014-11-19 09:36
おはようございます。 balladeさん!

やっぱり綺麗な色を見ていると楽しくなってきますね。
ガーデニングが土掘りばっかりだと嫌いになりますね(笑)
この鉢 中にレンガを入れて倒れにくくしてるんですが それでも不安定で・・・
おっちょこちょいな私は いつ倒すか・・自分で自信がありません・・・


<< ◆チューリップの植えつけ ◆裏庭の花壇のリニューアル >>