人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆九州へ・・その2 黒川温泉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_00141112.jpg

2日目は熊本県の黒川温泉へ行きました。
途中阿蘇山の草千里に寄りましたが 
霧で雄大な阿蘇を望めなくてちょっと残念!
山を越えて・・
黒川温泉まで来るといいお天気でした。

黒川温泉はもう何年も前から行ってみたい温泉の一つでした。
山の奥深く アクセスのあまりよくない場所の温泉宿・・・
もうそれだけで落ち着く感じがします。


◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_00131395.jpg


黒川温泉は熊本市街から3時間ほど・・・
もう熊本県と大分県の県境にあります。

◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_18495682.jpg

黒川温泉には有名なスポットも お店も 一押しの食べ物もないのに
なぜここが人気の温泉なのか来てわかりました。
歴史ある佇まいが その空気感が
普段味わえないゆとりを取り戻させてくれる・・・
そんな気がしました。


◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_18513193.jpg



温泉街は1時間もあればぐるりと歩いて回れるほどのこじんまりした街です。
道は細くて坂が多くて
でも賑やかな温泉街にはない落ち着いたしっとりした良さがあります。




◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_18575763.jpg


ところどころにあるお店もセンスがあって
地元の方々が親切であったかかっくて・・
まだ紅葉も残っていて・・
来てよかったです。


◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_00403029.jpg



多くの宿や民家の軒先には
トウモロコシの乾燥したものがつるされていました。
あまり意味はないそうで 
ちょっと古民家の感じや田舎の雰囲気作りだそうです。




◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_00152276.jpg


さて・・・
お宿は 行きたい旅館の一つだった「黒川荘」です。


黒川荘はちょっと町の中心からはずれの川沿いにあります
(・・といっても10分も歩けば到着します)

黒川温泉って あまり大きなお宿はなくて
どこもこじんまりしていてそれぞれ特徴があります。



◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_19520583.jpg


落ち着いた本当にいいお宿でした。
お部屋の窓べ(南側)は 
よく椅子のセットが置かれて外を眺めるようになっていますが
ここは縁側になっていて下駄をはいて座って外を眺められます。
そのままバルコニーにも出れていい気持でした。

右下の洗面所はドーム型の屋根に和紙が貼られていて
外の廊下を通ると ほんのり明かりが漏れてそれは風情がありました。




◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_19451805.jpg


お宿に着いたら浴衣に着替えて温泉巡りです。
右の丸い木の札・・・入湯手形を買ってGo!

入湯手形で3軒回れます。
3軒だけっ?・・・って思ってたけれど
3軒回って十分でした・・・疲れる~~

上から「いこい旅館」・・・美人湯とよばれるお湯
・・なので一番に行きました(笑)

中は「南城苑」・・温泉街が一望できて ここのお湯はしっとりいいお湯でした。
温泉顔蒸器とかあって 
木をくりぬいて顔をお湯にかざすようになってるんですが 
熱い・・・

下は「新明館」・・・ここは洞窟風呂で有名で 
初めて岩の洞窟の温泉に入りました。
一人だと怖かったかも・・・
でも慣れると洞窟をぐるぐるまわれて面白いんですが
小さな旅館で脱衣所も狭くて大賑わいでした。
楽しかった~


黒川荘のお風呂は やはり透明なグリーンのお湯もいいし
何より露天風呂の景色が 
遠くに岩壁があって近くに紅葉した木々があって一番よかったです。



◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_00125553.jpg


お料理です。
馬刺し(上中)を初めていただきましたが あっさりして美味しいんですね。
手をかけたお料理で特に器が素敵でした。
中央の銀色のお椀・・・銀色の漆器っていいですね~
ご飯は焼きおにぎりのお茶漬けで美味しかった!




◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_18590742.jpg


お店には「くまもん」がいっぱい。




◆九州へ・・その2 黒川温泉_e0154682_19550616.jpg


暮れてきた空には三日月がくっきり見えて星が綺麗でした。
聞こえるのは川のせせらぎだけ・・・
あ~~もっといたかった・・・・










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-30 19:30 | ★旅行 | Comments(2)
Commented by miyorin_0502 at 2014-11-30 21:13
今晩は(*^-^*)
九州旅行をされていたのですね(*^-^*)
私も娘が小学生だったころ 黒川温泉にいきました
soleilさんと同じコース 阿蘇の草千里によって
私が行った時も 夏だったけど雨でした~
黒川温泉で木の札を持って温泉巡りも♪
新明館にもいきましたよ~^^
クマモン以外(笑)は当時と変わらない様子に
とても懐かしく拝見させて頂きました
Commented by soleil-gardener at 2014-12-01 23:21
こんばんわ。 miyorinさん!

九州で遊んでいました~♪
黒川温泉・・・ご家族で行かれたんですね~
やっぱりもう何十年も変わらないんですね。
新明館の洞窟風呂・・・びっくりでした!
あるんですね~・・あんな温泉初めて!
懐かしくてゆったりできる温泉街でした。

阿蘇はよく雨が降るんでしょうか?
草千里だけ雨でした!
雄大な阿蘇を見たかったんですが・・残念!

ゆっくりできた旅でした・・・が
帰ってからが忙しい~です!

<< ◆九州へ・・その3 高千穂 ◆九州へ・・その1 長崎ハウス... >>