◆クリスマス・・はじまり~はじまり~・・・オリーブの木

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22065707.jpg


寒い12月が始まりました。
毎年1日にツリーを飾るのに
今日やっと門扉の飾りつけをしました。

オリーブの木のサンタ!



e0154682_22194133.jpg


このオリーブの木は クリスマスのオーナメントを吊り下げるので
伸びた枝もコンパクトにまとめて こんもりなるように剪定しています。

そして門扉にはピラカンサのリースを作りました。
形がいびつ・・・(泣)




e0154682_22071459.jpg


赤や黄色グリーンのガラスボールは コストコで何年か前に購入
雨に濡れても平気です。


e0154682_22220819.jpg


このオリーブにはたくさん実がついています。
この実をどうしようかな~・・と思っている間に
毎年落ちてしまいます・・・


e0154682_22165162.jpg


リースは たっぷり実のついたピラカンサを
ぐ~~~と丸~~るくリング状にして
旅行前から形を作ったつもりなのに・・・
今年はいびつな丸になってしまいました・・
・・・が あんまり気にせず
作るのが楽しいので OK!!


e0154682_22163806.jpg



家にあった松ぼっくりをつけただけの簡単リースです。



e0154682_22080549.jpg


そして やっとヒヤシンスを植え付けました。
ヒヤシンスの花の香りが大好きなので
毎年部屋の中で咲かせます。
今年は 黒と白の器に並べました。



e0154682_23050382.jpg


今年はコストコで買ったヒヤシンス・・・
大丈夫かな・・?と思う球根もあって どんな風に咲くのか
楽しみでもあり・・・不安でもあり・・・
でも綺麗なピンクの色合いです。




e0154682_22205433.jpg


アクタスのサラダボールには
水キレの穴がないので 100円ショップで見つけた
直径15cmの板状の穴の開いたステンレス(蒸し器)を置いて
その上に土を入れます。



e0154682_22211229.jpg


この大きな四角い鉢には
お菓子のように並べました。
きちんと・・・きちんと・・・


でもまだ5~6個残っていて・・・
ワイヤーを使って水栽培してみます。



e0154682_22223702.jpg



昨日 嬉しいプレゼントが届きました。

毎年 こうしてクリスマスの準備を始めると
焼き立てのパンとクリスマスカードが届きます。
教え子のRちゃんが焼いてくれたものです。
もう15年以上前からず~と届けてくれます。
嬉しいですね。
もうパンやお菓子つくりはプロ級の腕前のRちゃん・・・
今度私が教えてもらいたい・・・

アイシングしたクルミパン!
美味しかった!!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-03 23:12 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆クリスマスツリー ◆落葉してきました >>