◆やっと・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18543147.jpg

お昼間はポカポカ・・・いいお天気で庭遊び日和でした。

庭のすべての土に堆肥や牛糞などを漉き込んで
肥料を上げるのがやっと終了!
地上部分は寒くなってからでもOKだけれど
土は早く改善しておかないと・・・
と焦り気味でしたがほっとしました。

そして・・
たまった花の苗や種まきっ子 それに移植した宿根草などを
大急ぎで植えていきました。



e0154682_18505911.jpg


こうしてみると 選ぶ花の色合いが決まっていて面白くないな~・・と思います。
もう少し違う発想はないのか・・と自己嫌悪



e0154682_18541692.jpg

門扉横のハナミズキの花壇は
チューリップを植えこんだあと 
手前にあった 木のようになった黄色いガイラルデイアを移植しました。
移植して大丈夫かな~・・と心配でしたが
いくら綺麗に咲いてくれても 1年も同じ色を見るのは少し飽きてきて
ガラッと変えました。
チューリップが濃い紫系だったと思うので
紫と白のパンジー そして株分けしたブルーの忘れな草 白のバコバ 
マーガレット シロタエギク アカジソソレル・・・
などを加えました。


e0154682_18560606.jpg



この花壇の後ろにはアメジストセージが毎年ワンサと咲いて
あまりに姿が乱れるので ほとんど処分して
行き場がなかったラベンダーの大鉢を持ってきました。

毎年のことだけれど
こうして冬を迎える準備が着々と・・・
庭で遊ぶのはやっぱり楽しい~

でも4時ごろになると空気は一変して
風が夜の冷たさを運んできます。

さぁ~もう家に入ろう・・・
私はあったかい部屋に逃げ込めるけれど
庭の子たちは凍えるような夜を過ごすんだな~~・・と思うと
急に自分がヤワに思えてきました。

ウッ・・寒!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-10 19:19 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆作品『サンタがやってきた』 ◆ヒヤシンス・・・ワイヤーで水栽培 >>