◆冬のアイスバーグ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22370909.jpg


外に出ると寒いのに
庭でバタバタ動いていると うっすら汗ばんできます。

でも今咲いているバラたちはじっと咲いていて
やっぱり寒いだろうな~

アイスバーグは花びらがピンクの染まってきます。
うっすら・・・


e0154682_22395173.jpg

花びらがしっかり巻いてるのも・・・
ぐるぐる巻きのマフラー・・




e0154682_22485362.jpg


フワフワのも・・・
みんなくっつきあって・・・

大きく育ったつるアイスバーグは2本あって
5月から12月まで本当によく咲きます。
今はもう手の届かない高いところで 
きっと来年の剪定の時まで咲いていると思います。



e0154682_22351609.jpg


今日はちょっと早いけれど外塀のモッコウバラを剪定誘引しました。
モッコウバラには石灰硫黄合剤をかけていないので
剪定してすぐに誘引します。

2~3日前にざっくり剪定していたので
今日は塀から枝を外して細かく剪定していきました。
モッコウバラはいつも強剪定です。

e0154682_23060986.jpg

株元の上40cmほどのところで大変なことになっています。
カミキリムシかな・・なんだろ~・・・
その手前でのこぎりでバッサリ切り落としました。
太い枝なのに・・・
右の方に5m以上伸びていたのに・・ざんね~~ん!



e0154682_22353590.jpg


2~3時間かかってすっきり!
よく伸びている枝は残して 塀に沿って誘引しました。
ハナミズキの右の花壇にはメアリーローズがあるので
ピンクと白のコラボが楽しみです。

奥の右からヘンリーツタ
左の下の方からは野ブドウ
最強のツル性コンビ!
両方ともブチッと短く切りました。


e0154682_22391370.jpg


バラの剪定が始まると
庭に花の色がだんだんなくなってくるので寂しくなりますが
ホスタの黄色く変化した葉っぱが鮮やかで
なんだかほっとします。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-15 23:46 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆Christmas!! Ch... ◆裏庭も片付きました >>