◆冬のアイスバーグ・・2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22535557.jpg


昨日午前中 脚立に乗ってアイスバーグを摘みました。
もう高~い枝の先にしか咲いてなくて・・・
でも 蕾のピンクが可愛くて・・・

寒さで頬っぺたが真っ赤になるみたいに
蕾が濃いローズ色・・・
でも開くと真っ白・・

本当に綺麗なバラ!
大好きです。



e0154682_21585091.jpg



ほんのり甘~い香り・・・
冷たい凍える夜も耐えて咲くバラたちが愛しくなってきます。




e0154682_22070794.jpg

これは真っ赤なアルテシモ!
大きなオレンジの実・・・
まだたくさん咲いています。

このバラを見ると
なぜか愛しさよりも まず逞しさを感じてしまいます。



e0154682_22073697.jpg

とっても情熱的な赤だし 
ビロードのような花びらがひらひらと綺麗で優雅だわ~・・・
とみんな言ってくれますが
一度剪定や誘引をすると きっと考えが変わると思う・・・(笑)

それはそれは剛直な太い枝で1cm近く飛び出た鋭い棘・・
この太い枝をアーチに沿わすなんて・・・
私はちょっとした覚悟をもって毎年誘引しています(大袈裟・・)
一度枝が跳ね返って棘がグサッ!・・おでこから出血したので・・(痛)


つるバラは本当にいろんな種類があるので楽しいですが
それぞれの特性を知って植える場所を決めた方がいいというのは
正解ですね。



さぁ~~年が明けるとバラの剪定が始まります。
特性を知らずに植えてしまったバラもあり・・
毎年苦労するのもありますが
1年で一番忙しい時期がまたやってきます。

この時期で5月の景色が決まると思うと
ウズウズ・・・・楽しみですが
でも大~~変!
大きなつるバラは 1本で3日間かかるのもあるのに
1か月で2~30本ものつるバラの剪定誘引は超ハードです。
バラを育てるには やっぱり体力勝負ですね(笑)





e0154682_10373766.jpg
今日は白浜へ行ってきました。
海は青く煌めいてとても静かに波打っていました。

ここは円月島
島の中央にぽっかり丸い穴が開いてることから名前が付いたそうです。


e0154682_10335375.jpg

ここは千畳敷
岩の畳を敷いたように平らでスロープ状になっています。
太平洋の荒波に浸食されてできたんでしょうね。

お陽さまがキラキラ・・・
コートがいらないぐらい暖かでした。
昨日大阪北部の箕面に行って車から降りたとき
『お~~寒!』って思ったけれど
少し南へ下っただけでポカポカ・・・
みかんの産地というのが分かる感じでした。
美味しいお寿司を食べて
ほっこり温泉で温まって・・・
久しぶりにゆったりできた休日でした。














いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-23 22:51 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by mitsueba-ba2 at 2014-12-24 15:28 x
こんにちは♪
はじめまして。
いつもブログを見せて頂いています。
我が家のアイスバーグ、お花はすっかり終わってしまいました。ピンクアイスバーグも小さいですが、花壇に植えています。
2年前ですが次女の結婚式の受付にブルーのニゲラと一緒に飾りました♪
色々芸術品の手作りの数々、素晴らしいですね♪
次男さんの3人目のお子様楽しみですね♪
我が家9月に長男宅に男の子が生まれました!
↓ローテンブルグ、昨年12月に2回目行ってきました。
可愛い町ですね♪
Commented by soleil-gardener at 2014-12-25 00:31
はじめまして!mitsueba-ba2 さん!

いつも来ていただいてありがとうございます。
我が家のアイスバーグは なぜか毎年1月に剪定するときまで咲いています。大阪はやっぱり暖かいんでしょうね。

わぁ~~~結婚式の受付に飾られたんですか・・・・
私もそれが夢ですが・・・・叶いません・・・
白とブルーで可愛いアレンジだったでしょうね。

次男の3人目は女の子ってわかっていて・・・それはそれは待ちに待った女の子なので・・・私も女の子は産めなかったので・・・楽しみです。
ご長男のお子様さまは5~6か月ですね。
可愛いでしょうね。
きっと温かいお正月を迎えられることでしょうね。

ローテンブルグ・・・
2回目行かれたんですね・・・羨ましい~~
街を見渡せる市庁舎の塔(グルグル階段を回って上る・・・)はまだあったでしょうか・・・
懐かしい・・・私ももう一度行きたいわ~


Commented by mitsueba-ba2 at 2014-12-25 10:26 x
メリークリスマス♪
ツリー素敵ですね!!
お孫ちゃん、女の子って分かっているのですね。
特に女の子は着せ替え人形の様で、余計に楽しみですね♪

ローテンブルグの市庁舎、登ってきました!
最後が老体には、きつかったです(笑)
見晴らし、最高でした♪
Commented by soleil-gardener at 2014-12-27 21:31
こんばんわ。mitsueba-ba2 さん!

今は 赤ちゃん 画像でどちらかわかるんですって!
私は男の子しか育てたことがないので 女の子だったらちょっと戸惑うかも・・・(笑)

ローテンブルグのあの階段・・・25年前の体力のあった時でもきつかったですよ~・・・今でも登れるかしら?
でも登りきって見える 空からのローテンブルグは最高でしたね。
やっぱり もう一回登ってみたいです♪
<< ◆Merry Christ... ◆ファミリークリスマス! >>