◆大阪のイルミネーション・・光の饗宴

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_21534942.jpg
昨夜 大阪の北の中心部で点灯されているイルミネーションが
25日が最終日だったので見に行ってきました。


大阪梅田 中之島イルミネーション・・・
中之島は大阪のビジネス街のど真ん中、
川に挟まれた島でバラの綺麗な公園や美術館がある場所です。

綺麗!綺麗!
お昼間とは打って変わった景色にびっくりでした。



e0154682_23121175.jpg


イルミネーションアーチのストリートを抜けると・・・・




e0154682_21493964.jpg


中之島公園・・・ローズファンタジア!
ブルー系のイルミネーションが綺麗でしたが
私は すべてのバラがもう剪定されているのにびっくり!
さすが業者の方が剪定されているので綺麗に誘引されていました。
暗い中 バラの枝を見てるのは私だけだったかも・・・

バラ園にはバラのイルミネーション・・・でした。


e0154682_21504574.jpg



そばには中之島ローズライトマーケット・・・
ヨーロッパのグルメをテーマにした場所と
日本のB級グルメのある場所に分かれて たくさんのお店がありました。






e0154682_21461804.jpg



そして・・・
圧巻は3Dマッピング!

長崎のハウステンボスでも見ましたが これは凄かったです。
小さなイヌイットの「アヌキ」が建物を飛び回って
クルクル色が変わっていきます。

e0154682_21455699.jpg


ピンクの壁紙がバリバリ・・と剥がされると
真っ赤な建物が現れます。
そして雨が降り・・雪になり・・・
建物はやがて青や緑に・・・


e0154682_21491561.jpg


これは大阪では有名な建物・・大阪中央公会堂です。
大正時代に建てられた赤レンガにドーム屋根 国の重要文化財に指定されていて 
いつも夜になるとライティングされる綺麗な建物です。

この建物がこんなに楽しく変身するなんて ちょっとびっくりでした。

音楽に合わせてどんどんカラフルな色が現れて
子どもたちが大喜びでした。
もちろん大人も・・・


大阪でもこんなマッピングできるなんて なんだか嬉しい!




e0154682_21484794.jpg


そして御堂筋のイルミネーション・・・
御堂筋は大阪を南北に走る大動脈
この銀杏並木は有名ですが
銀杏がピンクの傘にようになっていました。


e0154682_21135846.jpg


賑やかな街・・・
光があるだけで いつもとは違う風景になりますね。



e0154682_21471800.jpg


ビルの谷間に光のシャワー・・・・

光溢れるクリスマスでした

でも・・・
やっぱり私は電球色のイルミネーションが好き。

LEDのおかげで 街がイルミネーションでいっぱいになって
カラフルでバリエーションがあってとっても楽しいけれど
なんだか冷たい光・・・のような感じ・・・かな・・

電球色はコストかかるんでしょうね・・・
でも光の一つ一つがあたたかい


e0154682_22575669.jpg

この大阪のイルミネーション
「光の饗宴」と題して もう何年前から始まったでしょう
毎年毎年グレードアップして頑張ってるんだな~・・て感じました。

今年は立派なパンフもあって
ボランテイアの方もたくさんいらして
道順やごみやトイレや・・とても丁寧にガイドされていました。



冷たい冴えた空気の中で光は綺麗に輝くんでしょうね・・・
冬の季節のお楽しみ!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-26 23:03 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆佳いお年をお迎えください ◆Merry Christ... >>