人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆コンスタンスの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆コンスタンスの誘引_e0154682_23142205.jpg



今日も朝からいいお天気
・・でも時々時雨れる寒い一日でした。

昨日石灰硫黄合剤を郡星に撒いたとき 
一緒にコンスタンススプレイやウエデイングデイなど
裏庭の剪定したバラに撒いておきました。

2年ほど前までは 1本剪定が終わると合剤を撒き誘引する・・・と
1本1本撒いていましたが
剪定が終わったバラにまとめて撒くようにしました。


石灰硫黄合剤を撒いた後の処理が大変だったので
ずいぶん効率よくなりました。




◆コンスタンスの誘引_e0154682_23144190.jpg


パンジーの寄せ植えを見ていると
同じような色合いが多くて・・・
好きな色ばっかり買ってしまう悪い癖です(汗)


◆コンスタンスの誘引_e0154682_23145546.jpg



これはブルーグレーのグラスファイバーの鉢で軽くて気に入っていますが
パンジーを植えた隅っこにホーリーの小さな葉っぱが出てきているのを見つけました。

以前夏に枯らしちゃったんですが・・・
いま頃・・?

でも ここから大きくなるかな~?
楽しみ!



◆コンスタンスの誘引_e0154682_23125116.jpg



さて 午後からコンスタンスを誘引しました。
この画面の横幅に誘引していきます。

昨年は 白い柵の後ろに鉢植えのコニファー ブルーヘブンを置いていましたが
今年は移動してず~~とコンスタンスを横に誘引することにしました。
柵の右端には同葉のスモークツリー グレースがあります。



◆コンスタンスの誘引_e0154682_23132556.jpg



ここはコンスタンスのほかに 
右(緑の扉の左側)にはバロン・ジロー・ドゥ・ラン 
その右にはアイスバーグがあって
3つのバラをコラボさせています。

もう一つ 今年はコンスタンスの左にあったスノーグースを鉢上げして
バロンともコラボさせよう~・・と 4つのバラを一緒に誘引するので 
バロンとアイスバーグの剪定待ちになりました。

まだ手前に誘引する枝をまとめて垂らしています。

途中まで誘引して 
4本のバラのバランスを見ながら最後にまとめていこうと思っています。





◆コンスタンスの誘引_e0154682_23134910.jpg



何本かのバラを一緒に誘引するのはとっても楽しいけれど
でもとっても難しい。
もう妄想の世界で 景色を思い描くけれど
5月に予想外になってびっくりすることもあります。



◆コンスタンスの誘引_e0154682_23174622.jpg


5月の様子です。
4種類のバラが切れ目なく続きます。

上の写真のグレーの壁がもう見えなくなるんですね~
・・・凄い・・バラの力ですね。


◆コンスタンスの誘引_e0154682_23155563.jpg


今年はスモークツリーの左のコニファーがないので
もう少しピンクのコンスタンスが賑やかになる・・・予定・・



◆コンスタンスの誘引_e0154682_23554616.jpg


バロンって(赤いバラ)こんなによく伸びるバラだったんだ・・と
ちょっとびっくりです。
私がつるバラのような剪定をしてしまったからでしょうか・・
もっと切ればこんもりと咲いたのかもしれません。




◆コンスタンスの誘引_e0154682_23481715.jpg


コンスタンスとスノーグースです。
ちょっとロマンチックでいい雰囲気でした。


◆コンスタンスの誘引_e0154682_23513909.jpg



今年はここに白い小さなスノーグースが加わります。
さてさて・・・楽しみ!












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-09 00:41 | ★バラ | Comments(4)
Commented by あじさいむくげ at 2015-01-09 22:09 x
soleilさん こんばんは^^
そして遅くなってしまいましたが
おめでとうございます
今年も又 よろしくお願いします

去年は 庭でいろいろ大変で…
豊中に行けなくて~

アドバイス頂いたアーチの向きも
なかなか実行に移せずなのです

剪定誘引 今年は早いですね
赤ちゃんが 済ませる迄待ってくれてるのかも~です(笑)

大型ツルバラをどんどん誘引してゆかれるのを見ると
何だか私もやれそうな気がするのに
自分の庭のバラの前では~オロオロするばかりです

でも きっと又 あっという間に5月になるので~
その節はどうぞよろしくお願いします ちゃっかり予約入れてます^^

 



Commented by soleil-gardener at 2015-01-10 01:03
おめでとうございます。むくげさん!

こちらこそ・・・
今年もよろしくお願いします。
5月 待ってますね~♪

そうなんです。
ことしの剪定 なぜかハイスピード!
知らず知らず手抜きしてるのかな・・?

むくげさんのレイズドベッド・・・粘土質の土の花壇の件ですが・・・
コメ閉じてらっしゃってメールするのも差し出がましいかと・・思ったりしてたんですが
私も 60cmほど掘っても粘土質の花壇が裏庭にありますが
バラは育ちが悪くて なん本も可哀想な結果になりました。
水はけがよくなるようにバラ石を入れたりしましたが やっぱり駄目でした。
今年はその花壇のバラ・・フランシス・ドゥ・ブルイ・・・を鉢上げしようと思っています。
なので私も底抜けの鉢に植えられた方がいいかも・・と思いました。
バラは根が深いからほかの植物より土が大事ですね。
・・でも よく頑張って掘りましたね~・・・大変さよくわかります!!
レンガも積んだしね。
汗の結晶・・・また見せてくださいね~♪

Commented by あじさいむくげ at 2015-01-11 22:24 x
いろいろ有難うございます

庭は全体が粘土なんですが、溜まった雨が何日経っても引かない事がショックでした
水を汲み出して土を入れたのですが~

やっぱり! そうなんですね
soleilさんのお庭にもそんな事が…
でも 鉢底を抜いても根が伸びれば同じですし…
大型のツルバラは止めて 小型にするしかないみたいですね (ーー;)

最近、庭はレンガの部分が多くなって
素人が排水の事も考えずにやるから
水が溜まったのかな?なんて~
一度 プロに聞いてみたいです
 
もう群星の誘引も(羨)
私は かなり凹んでいて
ホント すぐに時雨になりますしね

赤ちゃん誕生までに終われるように
頑張って下さいね^^



 
Commented by soleil-gardener at 2015-01-13 00:57
こんばんわ。むくげさん!

なんでも思い通りには行かないものですね。
でも そこで精いっぱいやったっていう気持ちが庭への愛着に変わっていくんでしょうね。

水が引かない時は そこに太い鉄の棒でもカナヅチで打ち込んで 水が引いたこともありました。
水が流れる道が粘土層でなくなってるんでしょうね。
・・・大変だけど ここ一番頑張ってね!

むくげさんの柔らかな色合いの庭 楽しみにしていますね~♪
<< ◆お正月の作品 ◆超逞しいばら・・群星 >>