人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆群星の誘引終了

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



◆群星の誘引終了_e0154682_23515878.jpg

アブラハムダービーの最後の花です。

寒さでちじこまってる感じですが
オレンジ色に近いアプリコットが綺麗です。

アブラハムは最近 力強いシュートが出ないのでちょっと心配・・・
どう剪定するかいろいろ考えてるうちに
time up!

出かける時間が来て・・・・
また明日!

調子の悪いバラは剪定もすぐに取り掛かれなくて・・・
やっぱり時間がかかりますね(悩)





◆群星の誘引終了_e0154682_23212901.jpg



昨日は午後から群星の誘引を終了させました。

最近 午前中お天気が良くても
必ずと言っていいほど 午後からは時雨れてきます。

昨日も 誘引が終わると同時に雨が降り始めたので
細かいところはまた次回・・・


◆群星の誘引終了_e0154682_00102344.jpg



家の屋根から4~50cmほど枝を垂らして庇を作るのに
2時間以上かかってしまいました。

脚立に乗って枝を横縦斜めに組んで面を作りますが
家の中へ入っては
中から群星がどう見えるか・・・
庭の一番奥のバラも見えるか・・・確認し


脚立から降りて庭から見ては
組んだ枝のラインを確かめたり・・

一人大忙しです。

毎年この時期は 私がもう一人欲しい・・・!



◆群星の誘引終了_e0154682_23211143.jpg



2つのアーチには縦に枝を渡しますが
一番長い枝で6~7mはあります。

このへなちょこアーチでも 縦に枝を渡すことで
逆にしっかり役目を果たしてくれます。


◆群星の誘引終了_e0154682_00473872.jpg



手前(アーチの入り口)には 
右の方からつるバラ サリーホルムズやグラハムトーマス
左の方からはピンクの可愛いスイートマザーズデイ


◆群星の誘引終了_e0154682_00465758.jpg



ここからの眺めも 今年は違ってきます。
丸く敷いた白いレンガがどんな感じになるのか・・・
私にも・・・わかりませ~~ん!
楽しみでもあり・・・
ドキドキでもあり・・・




◆群星の誘引終了_e0154682_23530434.jpg



今日は午前中から 奈良の橿原神宮へお参りに行ってきました。
奈良方面へはなかなか行く機会がないので
帰りに明日香村へも久し振りに訪れました。

橿原神宮は広い広い敷地で
鳥居をくぐり参道を抜け 又鳥居をくぐり・・・
門を通り 拝殿を抜けてやっと本殿に到着です。

畝傍山(うねびやま)の自然を背景に
高い木々に囲まれた清とした場所です。

この橿原神宮は 天照大神の血を引く のちの神武天皇が
九州宮崎県の高千穂の宮を出てこの地へ向かい橿原宮を建てられたそうです。

昨秋高千穂へ行ったときに天岩戸神社でそんなお話も聞いたような・・・
やっぱり高千穂は神々の住む国ですね。

初詣のころはとっても混んでいたそうですが
 広い空間だけに 今は余計に人が少なく感じました。
そばの深田池の鴨も のんびり泳いでいました。

でも・・・寒かった~!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-11 01:20 | ★バラ | Comments(0)
<< ◆最強・・最恐のバラ・・アルテシモ ◆お正月の作品 >>