人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_22441734.jpg


これは何・・・?
ツヤツヤ・・
宝石・・・ルビーのようです・・
でも
これはチョコ!
かじると中はホワイトチョコでした。
とろ~~り・・・美味しい!!




実は昨日 JR大阪三越伊勢丹主催(場所はLUCUA)で開催されている
サロン・デュ・ショコラ』の内覧会へ行ってきました。



◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_09532615.jpg


会場に入るなり大興奮!

試食できるのですが
一番食べたかったピエール・マルコリーニの「フランボワーズ」が
綺麗な色つやでまるで赤い宝石のようで何故か最後まで食べられなくて・・・
お皿に残りました。
シャンパンと一緒に・・・おしゃれ!



サロン・デュ・ショコラには始めて来ましたが
チョコ通には有名なチョコレートの祭典で大阪では4度目になるそうです。


フランス パリではこのサロン・デュ・ショコラは
20年も続く歴史があって世界のトップクラスのショコラティエが技を競う
年に1度の祭典だそうです。



◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10440471.jpg

・・で有名なジャン・ポール・エヴァンのチョコを試食にいただこうと思ったら
もうなくなっていて・・・遅かったのね・・・
試食でも人気だから きっと商品もすぐに完売するんでしょうね。
数が限定のチョコがたくさんありました。



◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10290145.jpg

これもジャン・ポール・エヴァン
上のパッケージは甘くなくてかっこいいですね。

でも下のトリュフは箱までチョコで・・・とっても甘~い!





◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10420260.jpg



可愛い・・・!
ユーゴ&ヴィクトールのチョコ


◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10413378.jpg



シェフがフランスからいらしていました。
気軽にサインもされていましたよ。

◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_11183405.jpg


ユーゴ&ヴィクトールのチョコも試食しましたが
美味しかった!





◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10424641.jpg



私が気になったチョコレートはは ベルナシオンの板チョコ。
ナッツやなどがコロコロ板チョコに乗って楽しくて色合いが綺麗です。




◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10312777.jpg



そしてこのファブリス・ジロットのお花のチョコ
花びらが6枚のはキャラメル入りで
5枚のはプラリネタイプだから少し甘いんでしょうね。
箱も可愛くて 素敵でした。




◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10431629.jpg


世界で活躍する日本人パティシエ サダハル・アオキのチョコもありました。
これはショコ・レ
ホットミルクをカップに注いでクルクル溶かしていただきます
新しいチョコスタイル!

左が抹茶 右がノワール

後ろのエッフェル塔の中はバターキャラメル



◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10460541.jpg



綺麗なマカロンも・・・





◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10331185.jpg



そしてピエール・エルメ
形や色合いが素敵!


◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10451642.jpg


斬新だけれどなんだか品のあるチョコだわ~・・・と見とれました。



◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_11313990.jpg


エスカルゴ・・・楽しい・・





◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_11594797.jpg



トロリ・・としたチョコ・・
フランボワーズ ショコラ ノワール



いろんなタイプのチョコレートが勢ぞろいで
もう興奮してしまいました。

チョコの色や形もだけれど
パッケージの素敵なものが多くて・・・とっても勉強にもなりました。

写真に撮りきれなかったし じっくり見れなかったし・・・
2月14日まで開催しているので
私はチョコ好きの友人と また来ることにしました。




◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10485269.jpg



会場にはサロン・デュ・ショコラ限定のセレクションボックスがありました。
フランスで最高の症や評価を得たショコラティエの
こだわりのチョコ18個が入っています。
ボックスがとっても素敵で
小さな18の穴にチョコが見えたり ショコラテイエの顔が見えたりするそうです。
ほかにも10人のショコラテイエのチョコボックスもありました。




◆宝石のようなチョコ!・・『サロン・デュ・ショコラ』_e0154682_10491152.jpg


たった一粒に 材料や伝統の技術やアイデアや・・・
職人のこだわり・・個性をギュッと詰め込んだチョコ!
それを知ると
パクリ!・・と一口では・・なかなか・・・
でもやっぱり最後は美味しい~・・・と唸って敬意を表します。

一粒にかける思い・・・やっぱりチョコは宝石!






サロン・デュ・ショコラ

第1弾 1月28日(水)~2月3日(火)
第2弾 2月4日(水)~2月14日(土)
午前10時~午後9時
2月3日(火)と14日(土)は午後7時まで

 LUCUA9階 LUCUAホール
JR大阪三越伊勢丹の地下2階や10階でも
サロン・デュ・ショコラ関連イベントがあるそうです

(第1弾と第2弾では出展されるお店も違うようです)











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-30 00:18 | ★my boom | Comments(3)
Commented at 2015-01-30 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-30 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2015-01-30 23:08
こんばんわ。鍵コメさん!
そちらに飛んでいきますね~♪
<< ◆フロントガーデンの剪定 ◆出窓周りの誘引 >>