◆フロントガーデンの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22302892.jpg


昨日はお客様があったので 庭のバラを小さなポットに生けました。

庭でまだ咲いてるのはアイスバーグ・・・
蕾がたくさん・・・淡いピンクで5月のアイスバーグと違った色合い。
可愛いね!





e0154682_22305738.jpg



お花屋さんで買ってきたマーガレットと一緒にオアシスに挿しました。
1月にこんなアレンジができるなんて・・・嬉しい!

でもそれだけ株に負担がかかってるから早く剪定してあげないとね。


東京から帰って バタバタしていましたが
やっと今日から庭に集中できるようになりました。
エンジンかけて・・・
剪定!剪定!!


e0154682_22315761.jpg


フロントガーデンの一番奥のアーチです。



e0154682_22353108.jpg


左からはHRのアブラハムダービー

もう何年目でしょう・・・
何が何だか・・どの枝切ろうか・・・
難しいバラ!
ERは半つる性なので強剪定してこんもりと咲かせたり 
ツルのようにのばしたりできますが
やっぱりCLではないのでシューと伸びる枝はなく・・・
アーチに這わすのにはちょっと苦しいところがあります。



e0154682_22482805.jpg



ヘリテイジのようにきれいなV字ではなく
細いシュートがいろいろたくさん出てくるので剪定は迷います。




e0154682_23094329.jpg


花は本当に素敵で大好きですが・・・

剪定ね~・・・
今日も迷って 明日に持ち越しました(大汗)
・・・そんな余裕ないのに・・・





e0154682_22344174.jpg




アーチの反対側はつるバラ エメベール

挿し芽でいただいたバラで 3~4年目でようやく本格的に
枝が伸びてきました。
右のラテイスの太い枝は6mも伸びていました。

つるバラはわかりやすいので剪定はすぐですが
エメベールは棘が凄いので・・・絡んで・・絡んで・・




e0154682_22473188.jpg



でも このバラ・・
もう7~8年前にカミキリムシの被害に初めて遭ったバラ 
ニュードーンとそっくりなので大好きです。
シルバーっぽいピンク 照葉・・・
いい雰囲気です。


剪定を始めて すぐに終わるバラと迷うバラと・・・
それぞれのバラに思い出もあって
楽しい・・・


・・・と そんな余裕ないんですが
とにかくいいお天気が続けばいいな~♪












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-01 23:23 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented at 2015-02-02 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ballade872 at 2015-02-02 21:31
こんばんは♪
soleilさんのお庭のバラは、
どの花も優しい雰囲気のものばかりでとても好きです~♥
この美しいお花を咲かせるために
お忙しい中努力されていらっしゃるお姿、
見倣いたいと思います^^
ところで、挿し芽で頂いたバラとは、
接木なしの挿し木苗でしょうか?
私も何株か頂いたのがあるのですが、
なかなか大きくならないので
どうしたものかしらと思っているところなのですが・・・
Commented by soleil-gardener at 2015-02-03 00:20
はじめました!鍵コメさん!

ありがとうございます。
そして・・
あらら・・・
間違いないですね~・・・

ありますよ~空き地!

ご近所でしたね。
よろしくお願いしま~す!
Commented by soleil-gardener at 2015-02-03 00:35
こんばんわ。 balladeさん!

ありがとうございます。
今は早くバラの剪定を終わらせないと ほかのことができなくて・・・
なので 寒くても雨が降らない限り庭に出てるんですよ。
・・・でも 努力・・というより好きなだけなんです・・・

挿し芽・・・和歌山のバラ園の方に頂いた一枝を自分でさし芽して育てました。
接ぎ木なしなので根が張るまで栄養が上がらないからでしょうか・・・挿し芽で育てるには時間がかかりますね。
エメビエールは3~4年でぐんぐん伸びだしましたが きっと強いバラだからだと思います。
他の挿し芽で育てたバラは 4年経ってもほとんど大きくならないのもあったりして・・・
バラの特性もあるんでしょうけれど 早く花が見たい時は ナーサリーで買った方がいいですね。
でも 挿し芽のバラは接ぎ木の栄養のある部分がないだけに カミキリムシの被害に遭いにくい・・・と聞いたことがあります。
挿し芽で育てるときは 忍耐!ですね(笑)
<< ◆手まり寿司 ◆宝石のようなチョコ!・・『サ... >>