人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆最後のバラ・・・アイスバーグ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



◆最後のバラ・・・アイスバーグ_e0154682_22453034.jpg


いいお天気が続いてホント嬉しい!
剪定が思ったより早くできて 裏庭で残ったバラはただ一つ・・・
アイスバーグでした。

咲いている花や蕾を摘んで小さな缶に入れていくと
こんなにたくさん・・・
またリビングに生けるのが楽しみです。





◆最後のバラ・・・アイスバーグ_e0154682_22092468.jpg

裏庭のデッキに誘引していますが
このバラは デッキの下に置いた底を抜いたテラコッタに植えています。
本当はもっと背が高いんでしょうけれど
ちょうど白い壁板で咲いてくれます。
壁板には 赤いクレマチスのマダム・ジュリア・コレポンンも誘引しています。
白と赤・・・大好き・・

でも もうこのアイスバーグも8~9年選手。
枝先に咲いて なかなかベーサルシュートが出ません。
なので誘引は 毎年どう目線にバラを持ってくるか・・
それが問題・・・
来年のことも考えて剪定しますが
バッサリ切れない弱さ・・

このバラは白い壁板だけでなく 
奥の針金のアーチと
手前の緑のドアの庇の2か所にも誘引します。
庇の誘引が 左からのコンスタンススプライとバロン・ジロー・ドゥ・ランの
3本を絡ませるのでとっても複雑・・というかゴチャゴチャ・・・になります。

庇からドーム状に垂れさがるようにしています。



◆最後のバラ・・・アイスバーグ_e0154682_22084965.jpg

私はアイスバーグが大好きなのでフロントガーデンにも植えています。
そちらのはもう10年選手。
デッキのアイスバーグよりもっと大きく 枝も直径10cm程の太さです。
枝は上へ上へ延び 花も上にしか咲かなくなって・・・
目線に花を持ってくるのは本当に大変です。
でもアイスバーグの香りを楽しみたいので
何とかして下へ下へ・・・誘引しています。

それもこれも・・・みんな私の剪定の未熟さが招いたこと!



◆最後のバラ・・・アイスバーグ_e0154682_23273161.jpg


初めてバラを育て 何もわからず初めて剪定して・・・
やっとほんの少し育て方がわかり始め・・・
アイスバーグは そんな私に付き合ってくれたバラ。
私のバラの歴史そのものです。

大切なバラです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-11 23:30 | ★バラ | Comments(0)
<< ◆裏庭のタイル完成! ◆『仁木家』・・三田へ >>