◆ヒヤシンス・・その後

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23055016.jpg


今日は陽差しが暖か・・・久しぶりにゆったりした一日でした。

悲しいことがあってブログをお休みしていましたが
その間も たくさんの方に訪問していただいてありがとうございました。

背中を押していただいてるようで更新する励みになります。
感謝です!


さてさて・・・
先週 バラの誘引がやっと終了!
な~んにもない庭は 春の訪れを待つばかりとなりました。

・・でも まだ鉢バラの植え替えなど たくさん仕事が残っています・・大汗



リビングではヒヤシンスが満開です。

真っ白のヒヤシンス・・・やっぱり綺麗!
白ってほんと不思議な色ですね。
いろんな色と組み合わせると相手を引き立てるけれど
白だけだと 陰影があってとっても華やかです。




e0154682_23072438.jpg



根っこも凄い伸びて・・・
この花器いっぱい・・・ぎっしり詰まっています。

一番左の球根はパカッと割れて太い茎が出てきています。
左に倒れていくかも・・・





e0154682_23081140.jpg


このガラスのコップのヒヤシンスは淡いピンクですが
ちょっと小ぶり・・・
可愛い・・




e0154682_23083674.jpg



こっちは土にちょこんと載せてるだけですが
水栽培とはやっぱり違うんでしょうか
とっても逞しく咲いています。

ギューと詰まって小太りな感じです。


今年のヒヤシンスはコストコで購入しましたが
濃いピンクと淡いピンク 白の3種類でした。
でも淡いピンクだけ先に咲いてしまって
残った2色がどっしりと最後まで咲き続けています。





e0154682_23420387.jpg


・・・そしてこれは2番花
伸びた細長い葉っぱの間から顔をのぞかせて・・・
これが先に咲いた淡いピンク色

今咲いている白や濃いピンクの花の下にも
次の2番花の蕾がもう見えてるのもあって・・・
2度楽しめますね。

・・・でも
今ある花を最後まで咲かせて楽しむべきか・・・
若い蕾を充実させるために早めに摘むべきか・・・
なんだか世代交代みたいで・・・身につまされます(笑)




ヒヤシンスが終れば 庭のクリスマスローズが賑やかになってきます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-19 23:35 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yk-voyant54 at 2015-02-20 20:22
こんにちは、soleilさん。
ヒヤシンスけれいですね。ワイヤーがまたオシャレな
演出になってるわね。あちこちのブログでヒヤシンスを
見かけますが、もうコレを見ちゃったら、来年は私も!
このイメージになるかしら?私も白がすき。
白だけにするのも好きですよ。
吸い込まれて行きそうになるのよね。
悲しいこと?ちょっと気になりますが、このヒヤシンスたちが
癒してくれますね。そしてクリスマスローズ。
楽しい季節がそこまでやって来ていますね。
Commented by soleil-gardener at 2015-02-21 00:43
こんばんわ。 voyantさん!

そうでしょう・・・
白いヒヤシンス 綺麗ですね。
白だけって 緑の葉っぱと合わさってホント綺麗だと思いました。
voyantさんの白い椿も 白い雲も 白い雪ダルマも・・・
とってもきれいで可愛い!
元気をいただきました。
<< ◆バラ × クレマチス ◆Happy Valentine! >>