◆バラ × クレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23300816.jpg



今日は時々時雨れて寒い一日でした。
2月も半ばを過ぎても まだ寒い・・・でも
バラの植え替えをしました。

デッキの上の白い植木箱・・・
もう5年前に作ったものですが かなり傷んできました。

バラのコーネリアとクレマチスのマダム・ジュリア・コレポンを植えています。



e0154682_23303817.jpg



2年目はまだ子クレマチスは植えてなくてコーネリアだけでした。
このころはいい感じで元気だったんですが・・・



e0154682_23383306.jpg



コーネリアは3度楽しめるバラ・・・と
梶みゆきさんが『バラの園を夢見て』に書かれていたので
購入したのを覚えています。
蕾はコーラルピンクのように明るくて可愛い
蕾が開くと 杏子色のようなピンク色
終わりかけはグレーが混じったピンク色

蕾から咲き終わるまでの色合いがとてもきれいで魅力的なバラです。
シベの黄色が可愛い・・

花は中輪のシュラブでとても強いバラ・・・



e0154682_23310041.jpg


・・・と思っていましたが
カミキリムシには敵わなかった!
悲惨・・・

二股に分かれているどちらかにまだ幼虫はいると思うのですが
昨年は花つきも少なくどうしようかと思っていました。

後ろのクレマチスは超元気!


e0154682_23312536.jpg



植木箱も悲惨!

この植木箱・・・
早く作りたくて ペンキを塗る前に組み立ててしまったので
腐ってきています。

やっぱりペンキを塗ってから組み立てないとね・・・

この植木箱も修理します。


e0154682_23381838.jpg



横に倒してバラとクレマチスを引き抜こうとしましたが
とんでもなく・・・・無理で
側面の板のビスを外して土をかき出しました。

板を開けて根っこを見て 
コーネリアがコレポンに制圧されそうな感じがわかりました。




e0154682_23315444.jpg



これほどのクレマチスの根っこを見たことがありません。
・・・というか 
地植えしているクレマチスがこれほど根を張っていると抜けないですね。


コーネリアの根も それほど悪い状態ではなかったのでほっとしました。
一人でゆっくり根が張れるよう 素焼きの鉢に植え替えることにしました。




e0154682_23375972.jpg



植え替えるときはいつも根っこを木酢液のお風呂にしばらくつからせますが
今回はリキダスの風呂に入れました。

これで少しは元気を取り戻してくれるでしょうか。

肩までゆっくりつかって元気になって
カミキリムシが出ていくまで辛抱するのよ・・・


白い植木箱を修理して マダム・ジュリア・コレポンを植えようと思います。
一人でバンバン根を張って咲いてもらいましょう!













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-20 23:28 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2015-02-21 21:38
立派な根ですね~
たっぷりと気持ちの良いお風呂にも浸けてもらって
きっと回復される事でしょう!
ところで、素敵な白い植木箱、
参考にさせていただきたいです^^
ここに直に植え込みをされていたのですか?
回りにビニールシートとかは
施されていなかったのでしょうか?
もし、直植で5年間もったのなら凄いです!
Commented by soleil-gardener at 2015-02-23 01:20
こんばんわ。 balladeさん!

ほんと凄い根っこです。
私もびっくりしました。

植木箱・・・作ってみてくださいね。
いえいえ・・やっぱり中にビニールを敷きました。
でも高さ5~60cmあるので土が水で流れ落ちるのかすぐに土が減って・・・
上に土を足すとバラの接ぎ木の部分が土で隠れるので ちょっと困りました。
高さ30cmのも作りましたが やはりこっちは土も減らず高さは一定でした。

何でも使って見ないと分かりませんね。
参考にしてくださいね~♪


<< ◆『和田金』・・松坂へ ◆ヒヤシンス・・その後 >>