◆季節はクリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23324471.jpg



今日は風の強い一日でした。
少し暖かかな~・・・
と思っていたら夕方から冷たい風に変わって・・
春は足踏み・・かな・・


昨日の雨で庭仕事がなかなか進まず・・・
今日は勇んでで庭に飛び出しました。


門扉横の花壇のクリスマスローズが満開になっています。

寒い風が吹く中・・
柔らかい茎なのに 真っ直ぐに立ってうつむき加減に咲く姿は
何とも健気な感じがします。


e0154682_23332346.jpg



濃いピンクのへラボレス・オリエンタリス
もう何年もこの場所で咲いています。
日当たりがいいので我が家で一番に咲きますが
植え替えもしていなくて・・
肥料もあげてるかな・・?
・・という 何とも可哀想な扱いを受けて・・
それでも本当によく咲いてくれて・・
やっぱり健気だわ~~



e0154682_23412783.jpg



そして もう元気な新芽が展開してるのがハニーサックル!
斑入りの葉っぱが爽やかで大好きです。
黄色と白い色の花が咲きますが
これもよくよく剪定しないと巨大化してきます。

今年は大分強く切ったつもりだけれど
この新芽の勢いを見ると・・・
やっぱり凄いわ~・・・



e0154682_23424033.jpg



冬の間 お布団代わりに敷いていた落ち葉を除いて
宿根草一つ一つ 元気かな~・・・と見ていきました。

久しぶりに花壇の土が見えて
それだけでなんだか新鮮!
そして・・
緑がなくてスカスカな感じ!

宿根草やクレマチスなどの植え替えや肥料をあげたり
いろいろすることがいっぱいです。

取り除いた落ち葉を集めたら
大きなゴミ袋4つもいっぱいになりました。



e0154682_23415552.jpg



土を触りながら引いたり足したり・・・
あっちから持って来たり・・
こっちへ移したり・・
部屋の模様替えをするように庭のインテリアを考えます。
泥んこになりながら楽しい時間です。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-27 23:05 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆鳥羽水族館 ◆マロンケーキ! >>