◆フロントガーデン・・鉢の植え替え中

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22294406.jpg



今日 朝のうちは雨が残って雲が垂れ込めていましたが
午後からはいいお天気!

でも午後は予定があって・・・少しだけ庭で遊びましたが 
どっぷり庭に浸って思いっきり遊びたい・・・!




e0154682_22290817.jpg



今はフロントガーデンの宿根草やバラの植え替えをしています。
植え替えた土は 天日干しにしてふるいにかけ 又使います。

今日はリュウゼツランも外に出して久しぶりに日光浴
リュウゼツランは0℃ぐらいまでは屋外でも大丈夫なんですが
霜に当たるとダメなので冬はついつい玄関に入れてしまいます。
勇気をもって冬も庭で育ててみようと思うのですが
過保護です!
このリュウゼツランも植え替えしないといけないんですが
なにせ棘が痛くて・・・
勇気をもって植え替えないとね!


e0154682_22292343.jpg



植え替えした鉢もありますが
今年はホスタの植え替えもしていて
もう何鉢したことでしょう・・・
株分けもするので増える一方・・・嬉しいですが・・

左端の銅葉のコルジリネも久しぶりのお陽さまです。
これも耐寒性がないので(5℃まで)玄関の庇の下で冬を過ごします。
リュウゼツランの仲間で
こっちの方が耐寒性がないのに玄関に入れてもらえない・・・
えこひいき・・しています。

これも植え替えようかな~・・と考え中です。
ぐんぐん伸びてだんだん高くなるのが嫌で もっと低くしたいけれど
そんな風には植え替えれないし・・・困



その右の斑入りのベアグラス
フウチ草とまた違って 細いグラスでいつもいい雰囲気です。
何年か前におぎはら植物園で大鉢を購入して以来
もう何度も株分けするほどよく育ちます。

今年も株分けする予定です。

このグラスを植えている鉢は
黒っぽい銅の感じでちょっとデコラティブな鉢なんですが
細い葉がふんわり垂れてほとんど鉢が見えない・・・悲しい~~




e0154682_22285161.jpg



今日のようなお天気が続くと嬉しいんだけれど
なんだか雨や曇りマークの多い週間予報でした。
まだ寒い日もあるみたい・・・

でも・・三寒四温
少しずつ春に向かってるのが感じられるので
庭の子たちは私よりもっと感じてるはずですね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-02 23:12 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ひな祭り・・お寿司つくり ◆鳥羽水族館 >>