◆梅を見に・・・池田水月公園



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00023597.jpg

梅はもう見頃・・・?
・・と 池田市の水月公園へ行ってみました。
昨日はポカポカ・・いいお天気


もう満開の木もあるし まだポコッとした蕾のもあるし
種類によっていろいろでした


でも この枝垂れ梅は満開でとっても綺麗!
ピンクの花が可愛い!



e0154682_23560482.jpg



この公園一番の人気の梅のようで
訪れたたくさんの人が歓声を上げていました。



e0154682_23565463.jpg



枝垂れ梅の「藤ぼたん」というのだそうです。

梅は花が小さいので枝垂れた枝の姿がよく見えて
枝の線と花の点とですっきりシンプルです。




e0154682_23574242.jpg


八重なんですね。
中心のシベが溢れるように外に向かっていて
小さくても華やかで一つの世界があります。





e0154682_00261899.jpg


白い梅はほとんどが満開でした。
大きな古木も多くて この日も池田市の担当の方がしっかり管理されていたので
花付がとってもいいみたいです。





e0154682_17412755.jpg


薄い白い花びらに 赤いガクが可愛い・・・





e0154682_00001873.jpg


そんな梅の中を忙しく飛び回ってるのがメジロの一群・・・
ファミリーなのか・・・な?
我が家の庭にもメジロはたいてい つがいで来ますが
20~30羽はいました。
1羽が別の木に移るとみんなついていきます。


e0154682_00015959.jpg



丸々太ってるのや このトリみたいに小さな子もいて・・・
・・・子どものメジロかな?
花の蜜を吸うのに大忙しでした。



e0154682_14200642.jpg


紅梅はまだまだ蕾
コロコロの可愛い蕾・・・




e0154682_23583863.jpg


紅梅のガクも赤いんだ~・・





e0154682_23585257.jpg


このう梅も八重で白いシベが飛び出しそうな勢いです。
本当に小さな花びらが集まっています。





e0154682_23591441.jpg



桜の季節になると今年はどこへお花見に行こうかな~・・・と思うけれど
梅が咲きだしても 今まであまりウキウキすることがありませんでした。

でも・・
今年の梅はなぜかとっても可愛く見えます。




e0154682_16471514.jpg



実は今年1月に生まれた孫のお宮参りの着物
今探しに見て回っています。

私は2人の子どもも2人の孫も み~んな男の子だったので
お宮参りは黒い着物・・でした。
なので初めての女の子・・・初めて赤い着物を探せます。
それが嬉しくて ウキウキしています。


e0154682_16474828.jpg


・・・で 女の子の着物には梅がデザインされていることも多くて
コロコロっとした丸みのある花びらがとっても可愛いのです。

人間って不思議ですね・・
今まであまり関心がないことでも
ちょっと気持ちが向くと・・・
その良さに改めて気が付くんですね。

ものすごく単純・・・です。


それとも・・・
この水月公園の梅がみんなふんわりと可愛い梅だったからでしょうか・・




e0154682_00265795.jpg



水月公園は池田市役所の少し南東 
176号線の荘園を北に上がったところにあります。
今の時期 4月の中旬までは駐車場が解放されています。

初めて行って すごく大きな公園にびっくりしました。

大きな池には白鳥や鷺や黒い鵜がいて噴水があり
その周りには桜が植えられていてきっと4月も綺麗だろうな~・・
池の向こう側には梅
その横には花ショウブ・・・6月ごろも綺麗でしょうね。
そこには中国風なあずまやも・・・
アヒルもいました。


たくさんの人がのんびり散歩されていて
近くにこんな大きな公園があるといいな~・・と思いました。




e0154682_00270694.jpg


お昼になってランチ・・・すぐ南にある(国道渡ってすぐです)
「GULIGULI]に行きました。

ちょっとびっくりしました!
木がない・・・落葉してる・・・
以前来たのは7月や10月ごろだったので
木が茂って森のようになっていたのに
今日はとっても明るい!

落羽松(らくうしょう)という大きな木が落葉すると
感じが全く違います。


ランチ・・今日もキーマカレーランチ。
(もう少しランチメニュー・・・増やしてほしいな~・・)

このお店はなんだか落ち着きます。
ギャラリーに行こうと思っていましたが
友人とおしゃべりに夢中になって時間切れでした。



さてさて今日はお天気も良くて・・・
梅は咲いたか・・・桜はまだかいな・・・♪






以前の行ったグリグリはこちら→


水月公園
大阪府池田市鉢塚3丁目
Tel 072-752-7082(池田市緑のセンター)
阪急バス「鉢塚」、または「尊鉢」下車徒歩3~5分




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-05 17:36 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆よかった~! ◆ひな祭り・・お寿司つくり >>