◆春の雪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23171972.jpg



三寒四温で少しづつ春に向かっていると思っていたら
今日のこの寒さ・・
なんと雪まで降りました。

お昼頃 ちょうど梅田に出ていましたが
高いビルの上から 白い小さな粒がヒラヒラと・・・

雪だと分かるまでに時間がかかって・・・
それから 大丈夫かしら・・・と
干してきた洗濯物のことより
もう外に出してもいいだろう~・・と
庭に出したリュウゼツランのことを思いました。
やっぱり過保護!


最近雨でなかなか庭のことができないけれど
今は鉢の植え替えに精を出しています。


写真の右の斑入りのベアグラスも植え替えて2つの鉢に株分けしました。

黒い四角の鉢は 
昨年植えっぱなしのチューリップ ガボタとアカジソソレル・・
咲かないでしょうね・・・






e0154682_23170151.jpg



斑入りのベアグラスを植えていた黒い鉢には 
鉢植えのオカメヅタをポコッと入れてみました。
以外にいい雰囲気で・・
黒い鉢には 明るい色もいいけれど 
こんな暗い色合いも合うな~・・と再認識しました。




e0154682_23162482.jpg



そして 銅葉のコルジリネも植え替えて白い大きな鉢に植えました。
本当はもっと低めにしたいけれど伸びるのは止められません(大汗)

そのコルジリネの鉢には銅葉のドドナエアを植え替え・・・

ドドナエアの鉢にはホスタを植え替えようと・・・

・・・とここで来客があり作業終了!



e0154682_23164776.jpg



この3つの鉢は4~5年前セットで買ったもの。
デコラティブで気に入っています。

一昨年 白いペンキをササッと塗ったんですが
左の一番小さな鉢はホスタを植えていて日陰に置いていたので
日向の2つの鉢とは大違いです。
ちょっと苔もついていて・・・

スタートは同じだった3兄弟も 環境によって変わりますね。
私はどちらも味があって大好き。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-10 23:55 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ななちん at 2015-03-11 12:54 x
こんにちは!
球根やバラがちらほら芽吹いてきたと思ったら、ここ数日とっても寒くなっちゃいましたね
コルジリネ、茎から根が出るので茎の途中から下を切り落として挿しておけばいいとききました
うちでもこの冬に早速実行したのですが、誤って葉の付け根からもコキッと折ってしまい葉も根も出るかどうかドキドキです><
なのでわがやのコルジリネは現在茎だけが刺さっている状態ですw
Commented by soleil-gardener at 2015-03-11 22:26
こんばんわ。ななちんさん!

ホント 今日など凄い寒さです。
芽吹いたバラの芽が凍えないかと ちょっと心配したりして・・・。
コルジリネ・・・そうですね。
茎の途中からの発根を 待つより切ればいいんですね。
もう少し暖かくなったらトライしてみますね。
・・・でも茎だけ・・・って 大丈夫かな?
・・やっぱり早く暖かくなってくれないとね!
いつもありがとうございます。
<< ◆4年目を迎えた白いクリスマスローズ ◆雨の日は・・イカナゴ作りとジ... >>