◆久しぶりに陽春園へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22374036.jpg

ここ2~3日のお天気とは打って変わって今日はポカポカ陽気・・

友人に誘われて宝塚へ行っていましたが車の中は暑いぐらいでした。

昨年から頼んでいた「スティバ」が入荷しました・・・
と陽春園から連絡をいただいていたので帰りに寄ってきました。
陽春園は久しぶり!




e0154682_22325691.jpg

入り口を入るなり クリスマスローズが山のように・・・
全て売約済みでした(凄)
これだけ集まると華やか!




e0154682_22280902.jpg
寄せ植えがいっぱい・・・



e0154682_22280128.jpg



このたっぷり感がいいですね~・・・
大きなブリキの缶に植えられていました。
雑貨売り場に売っていましたが 底にはちゃ~んと水穴が開いています。
いい感じ!!




e0154682_22310241.jpg



私が気になったのは この寄せ植え。
渋い!

銅葉がこんもり・・・
この銅葉 「コプロスマ コーヒー」というそうです。
初めて見ました。

下の方にも 質感の違う銅葉が2種類
へデラが枝垂れて・・・
その間に持ってくるパンジーの「紫」に感心しました。
私だったらグレーがかった優しいピンクか
強烈にオレンジ・・
それともすっきりとブルー・・・

紫の選択肢がない!

コントラストばっかり考えていてはダメだと気付かされました。




e0154682_22281977.jpg



雑貨売り場で可愛い缶を見つけました。
・・でも底穴がないので・・・
欲しいな~・・と手を出しつつ 考えてしまいました。


左下の多肉ちゃんたち・・・
いいな~・・・
いいな~・・・・
でも・・・
私は育てる自信がないので手が出ません。





e0154682_22320468.jpg


手を出して連れ帰ったのはこれだけです。




e0154682_22275419.jpg



オステオスペルマムのこっくりした深い赤と 花びらクリンのブルー

左下がスティバ エンジェルヘアー
今はこんな赤ちゃんだけれど そのうちライオンヘアーになる予定!

真ん中がユーカリ グニーと 銅葉のコプロスマ コーヒー


右下がサラダからし菜・・・銅葉の水菜っていう感じです。
寄せ植えに面白いかな~・・と思って買いましたがよく茂るんだそうで
茂りすぎたら・・・つまんでサラダで食べる予定。


寄せ植えの花たちを少しずつ集めて 寄せ植え作ろ~♪



e0154682_23043831.jpg




そして 底穴がないんだけれど手が出てしまいました。
このグリーンビーンズの大きな缶がなかったので 小さなのにしました。

中はホーローのようになっています。


さて・・・何入れよう~~♪











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-13 23:18 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2015-03-15 22:35
楽しい時間、こちらまでワクワクします^^
サラダカラシナ、これって園芸用なのですか!
ウチでは、この間まで食べていましたよ~
とっても美味しいです!
若葉の頃は特に柔らかくて美味!
そして、見る見る大株になりますよ~
スティパは、穂を刈らずに置いておくと
近くに小生えができますよ。
柔らかな感じが堪らないグラスですね^^
Commented by soleil-gardener at 2015-03-17 00:22
こんばんわ。balladeさん!

陽春園に行くと どうしてあんなに長居してしまうんでしょうね・・・
あれこれ考えながらホント楽しい・・・

サラダからし菜・・・食用です(笑)
寄せ植えにしてみたら面白いかも・・・と思って買ってきましたが 食べてたら寄せ植えじゃなくなってくるかしら・・・
大株になる・・と 陽春園の方もおっしゃっていました。
どうしよ~~・・・迷いますね。

スティパ・・・ありがとうございます。
私も初めてなのでお店の方に育て方を聞いていましたが そうそう・・・フワフワの毛を刈るのかどうか・・聞きませんでした。
吉谷桂子さんはスティパは 冬 火を点けて燃やして新芽を出させているみたいでした。
夏の過湿に気を付けるように・・といわれました。
難しいかしら・・・
がんばりま~す!
<< ◆能勢へ・・『里づと』 ◆4年目を迎えた白いクリスマスローズ >>