◆クリスマスローズ満開!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23143872.jpg

春ですね~♪
暖か~~い・・・

クリスマスローズが満開です。

ローズ色のダブルは華やか・・・




e0154682_23150458.jpg



裏庭のクリスマスローズたち・・
昨年丸く敷いた白いタイルに沿って植えています。

クリスマスローズが終わるころは
手前のブルーのアジュガが咲きだします。




e0154682_23141857.jpg



昨年買ったダブル・・・
今年はたくさん咲いてくれて よかった~・・よかった!

・・ところが
クリスマスローズの株元に合わない色の花が咲きだしました。



e0154682_23160725.jpg



プルモナリアです。
いつも春 早くから咲き始めますが
クリスマスローズとバッティングするとは・・・
この赤い色は 春には目を引く色で
ほかの色合いとはうまく合わせられなくて・・・
クリスマスローズが終わってからいつもは咲いていたので安心していましたが
今年は早いのね~

でも花が終わってからが本領発揮です。
そばかすみたいな斑入りの細長い葉っぱがぐんぐん伸びて綺麗です。
カラーリーフとしてポイント高い!




e0154682_23105698.jpg



ローズ色のダブルの横にはピコティ

透き通るようできれい!!
うっとり・・・です。




e0154682_23504695.jpg


その横には薄いピンク・・・

なんだか初々しくて好きな色合いです。




e0154682_23111334.jpg



そして その横には 鉢植えの濃いダブル・・・
真下を向いて・・・
どんなにしても花芯が撮れない・・

これはまだ1本のヒョロヒョロ・・・
来年にはしっかりした株になるでしょうね。




e0154682_23172777.jpg




そしてその横には 鉢植えのピコティの赤ちゃん株・・・
小さな蕾が一つ出てきました。
嬉しい!


クリスマスローズ み~~んな勢ぞろいです。

私はクリスマスローズは 摘んで花瓶に生けるのが好きなので
もう少ししたらみ~~んな切ります。

お部屋でまた楽しみます♪











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-20 23:57 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by しばのももうり at 2015-03-23 07:48 x
おはようございます。Soleilさん!
クリスマスローズとても綺麗ですね。ブルモナリアがもう咲き始めるなんて、今年は暖かいですね。折角のクリスマスローズがすぐに終わりそうです。

Soleilさんはクリスマスローズを切り花にされるのですか?私は前に、お湯につけたりしないと長持ちしないと聞いて、まだためしたことがありません 。是非コツを教えてください!o(^o^)o

それから、阪急百貨店のショーウインドウはご覧になりましたか?今年もとても可愛らしいですよ♪惜しげもなくいろんな花が飾ってあり、毎朝会社に行く前に見ては癒されています。朝は苗のいれかえの作業もしていて面白いですよ♪ヽ(´▽`)/
Commented by soleil-gardener at 2015-03-24 01:32
こんばんわ。しばのももうりさん!

クリスマスローズ・・・満開です。
暖かいからか やっぱり早く終わっていきますね。

切り花で眺めるのが好きなのですが・・・
湯上げした方がいいと私もどこかで読みましたが したことがありません(汗)
でもそれなりに長持ちして咲いてくれます。
切ったら即水に入れるようにしているだけで それはバラを切たっ時も一緒ですね。


阪急百貨店 明後日行くので見てきますね~♪
私もいつもあのシューウインドウを見るのを楽しみにしていて
よく写真に撮って帰ってきます。
うまく撮れたらまたUPしますね。
<< ◆可愛いタマゴ ◆女子会・・・丸亀へ >>