人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆クレマチスを何とかしなければ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆クレマチスを何とかしなければ!_e0154682_23021740.jpg



今日は午後から庭で遊びましたが
どの子もみんな新芽が出て綺麗です。
暖かい陽ざしを浴びて芽吹く姿に幸せを感じます。

シモツケゴールドマウンドの新芽も
芽吹き時は黄色とえんじ色で綺麗!
ここから明るい黄緑色に・・・・




◆クレマチスを何とかしなければ!_e0154682_23032111.jpg



さて・・・
今日は急いでしないといけないことが・・・
白い植木箱の修理です。

植え替えて鉢に仮植えしているクレマチス 
マダム・ジュリア・コレポンの新芽がぐんぐん伸びだして・・
植木箱に植える予定なので早く作らなければ・・・と焦っています。

ツルがひとたび絡まれば 大変大変!

植木箱は
もう朽ちてボロボロの底板を取り替えるんですが
家にあった1×4材をサイズに切って
昨日の夕方に白いペンキを塗っておきました。



◆クレマチスを何とかしなければ!_e0154682_23042584.jpg



ビスで組み立てるのは簡単です。




◆クレマチスを何とかしなければ!_e0154682_23044358.jpg



クレマチスをさっそく植えましたが 根っこが4~50cmあったので
(凄い根っこでした・・)
本当はもっと深いものに植えたかったんだけれど・・
根っこを横に寝かせて(?)・・今年はこれで我慢してもらいましょう。





◆クレマチスを何とかしなければ!_e0154682_23045873.jpg



植え替えるときに2本 太いツルを折ってしまいましたが・・
仕方ないですね(想定内)

中央に植えたのは昨秋に挿し芽したマーガレットと
左端に株分けしたホスタを植えました。
どれも庭のいろんなところから掘り上げてきました。

これでやっと安心!

マダムジュリアさん どんどん伸びていいよ~



◆クレマチスを何とかしなければ!_e0154682_23053005.jpg



裏庭の花壇もみんなグングン伸びています。

手前はクリスマスローズが満開

奥の方にはジキタリス
オルラヤ
デルフィニューム
マーガレット
ダブルのアスター
シャスターデイジー
ダブルのカンパニュラ
ユリオプスデイジー


などなど・・
一番奥にシモツケゴールドマウンド


◆クレマチスを何とかしなければ!_e0154682_23054737.jpg



反対側の花壇には・・・
ジキタリス
二ゲラ
ワスレナグサ
マーガレット
パンジー


などなど・・・
上の段の花壇に置いている鉢・・
スノーグースの鉢ですが
どうも・・
植え替えに失敗したみたいで新芽がでてきません(涙)
2m以上に育っていたのに・・可哀想なことしてしまいました。





◆クレマチスを何とかしなければ!_e0154682_23502709.jpg


今日は午前中 陶芸教室へ行っていました。
1月に生まれたAちゃんのお食い初めに間に合うように
お茶碗を作っていますが・・・間に合うかしら・・?

そして昨秋結婚した長男夫婦のお茶碗作りも・・・

ロクロも1~2年ぶり・・・
底が薄くて高台が作れませ~~ん(大汗)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-26 23:01 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆寄せ植え・・その1 ◆多肉 >>