◆クリスマスローズの湯上げ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23263785.jpg

クリスマスローズが満開になったので
摘んで生けることにしました。

毎年 ごっそりと花器に投げ入れて部屋で楽しんでいますが
庭で見るのとまた違って繊細な感じがよくわかります。

クリスマスローズを生けるときは湯上げがするといい・・と
よく聞きますがちょっと面倒で・・いつもそのまま生けていました。
切ってすぐバケツのお水につけておくだけでも
長く咲いてくれていたんですが
今回は一度湯上げを試してみました。




e0154682_23483357.jpg

クリスマスローズを切って束にして新聞紙で巻いて
40℃ぐらいのお湯いつけます。
ちょうどお風呂の熱さかな・・・
お湯が冷めるまでそのまま置いておきます。
・・・と書くと どうして面倒なのかと思うけれど
お湯を沸かしてバケツに入れる・・・その作業が・・ね・・(汗)




e0154682_22393499.jpg

・・で 花器に新しいお水を入れて生けます。

1番花のシベが落ちてから・・・
クリスマスローズは開花して時間がたつほど水揚げがいいそうです。

さて・・どのくらい咲いてくれるでしょう・・・




e0154682_22440587.jpg


この花壇のクリスマスローズはまだまだ蕾がいっぱいなので
切りませんでした。



e0154682_23281063.jpg

なんてことないオリエンタリスですが
私はこの色合いが大好き!

淡いピンクで透き通るようでなんとも可愛い・・・







e0154682_22404995.jpg

今日は暑いぐらいの陽ざしでしたが
ここは裏庭の入り口です。
このアーチのアルテシモはもう葉っぱが展開して凄い茂り方です。
やっぱり逞しいわ~

アルテシモの照り葉と左からのアンジェラの黄緑の葉の対比がいい感じ




e0154682_22422846.jpg
奥に見えている家の庇に誘引した群星もよ~~く茂ってきました。
これも逞しい・・・


今年はスノーグースを植え替えして枯らしてしまったのが残念でしたが
ほかのみんなは順調です。

あと1か月もすれば
またあの賑やかさが庭にもどってきます。











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-30 23:46 | ★ガーデニング | Comments(3)
Commented at 2015-03-31 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しばのももうり at 2015-04-01 12:32 x
こんにちは、Soleilさん!
クリスマスローズの湯あげを)試されたのですねo(^o^)o
本当にごっそら生けてあるのが素敵です。
濃い色が差し色になって、うっとりします。

クリスマスローズが終わりに近づいてきたので、私も早速試します。花の少ない時期に庭を彩ってくれるクリスマスローズは手もかからずありがたいですね。

阪急百貨店のショーウインドウは、昨日の朝には意匠変更されて、跡形もありませんでした…
Commented by soleil-gardener at 2015-04-03 00:11
こんばんわ。しばのももうりさん!

クリスマスローズはうつむいて咲いてるから こうして花芯まで見れると華やかですね。嬉しくなってきます。
湯上げ・・・長持ちするでしょうか?
今のことろ元気ですが 効果あるといいんですが・・。

阪急のショーウインドウ・・・毎日見れると楽しいですね。
私も これだけの花や木々を撤去するのは大変だろうな~・・と思っていましたが 一晩で・・・!凄いですね。徹夜!
なんだかさみしいですね。
<< ◆猪名川の桜と『サヴァードラン... ◆阪急百貨店のショーウインドウ... >>