人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆雨の日は・・・陶芸教室の宿題!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆雨の日は・・・陶芸教室の宿題!_e0154682_00065038.jpg

雨が降り続いています。
ひとしきり降って 雨も小休止の間にクレマチスのツルを誘引したり
花がらを摘んだりしています。

部屋で生けていたクリスマスローズも水に浮かべてみました。
綺麗・・・
お花の顔が上を向くと陽気なクリスマスローズになった感じ・・・



◆雨の日は・・・陶芸教室の宿題!_e0154682_00075819.jpg



でも・・・
うつむく姿は哀愁あるわ・・・




◆雨の日は・・・陶芸教室の宿題!_e0154682_00072154.jpg



白いクリスマスローズは忘れな草と合わせました。






◆雨の日は・・・陶芸教室の宿題!_e0154682_23332252.jpg



種まきっこの忘れな草は庭のいたるところの植えています。
わっさと咲いてるので切り戻さないといけないんですが・・・







◆雨の日は・・・陶芸教室の宿題!_e0154682_23345348.jpg


忘れな草って可愛い花
小さな小さな花だけれど 中心の黄色いシベが主張してる・・
ブルーって どんな色とも相性がいいですね。






◆雨の日は・・・陶芸教室の宿題!_e0154682_23352284.jpg



こっちのチューリップも蕾が開きかけていました。
コストコで買ったチューリップなので名前がわかりません・・・






◆雨の日は・・・陶芸教室の宿題!_e0154682_00203175.jpg



昨日から陶芸教室の宿題で机に向かっています。
・・なので雨でも忙しかった~・・

もう何か月も前に作った大皿・・・
黒土で皿を作って なんと黒い泥を塗ってそのままにしていました。
黒い泥に模様を描いて削り 黒い陰影をつけようと思っていた器でしたが
なんとなくイメージが湧かなくてそのままになっていました。
・・・そこで 黒い面に白で模様を入れることにしました。

やっぱり黒と白のコントラストかな・・・

でもこれが意外に難しくて・・・


お皿にデザインした線模様を描いて削っていきます(右上)

その削った線に白い泥を筆で入れていきます(左下)
この作業を3回ぐらい繰り返して・・・
まだ素焼きもしていないので
水分を吸わせると割れる原因になるので
少しづつ時間を置いて乾かしながら繰り返します。

乾いたら今度は白い泥をサンドペーパーで落としていきます(右下)
すると模様の線が白く浮き出てきます。

でもサンドペーパーで削り過ぎると 下の黒い泥まで削ってしまうので
ものすごく気を遣います。
集中しないといけないので・・・ふぅ~~疲れました~~

それに部屋中 削った粉にまみれてま~~す


なんだか こんな難しいことしなくっても
じかに白い筆で描けばいいんじゃないかと思ったりしますが
それでは表面が凸凹になるし・・・
なんでもTrial and Error!


でも問題は・・
水曜日までに削れるかどうか・・・・
(無理かも・・)










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-06 00:36 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by rinarina_216 at 2015-04-07 09:40
白いクリスマスローズと
ブルーの忘れな草のアレンジ
すごく素敵ですね!
そしてお皿の絵もとってもかわいい!
できあがり楽しみです^^
がんばってください!

Commented by soleil-gardener at 2015-04-07 23:06
こんばんわ、。 rinarinaさん!

白とブルーって合いますね~
なんとなく清楚で・・・
派手じゃないけれどイイネ。

お皿仕上げましたよ~
出来上がるまでにはまだまだ時間がかかります。
またUPしますね。

鳥取の旅・・・楽しそうでしたね。
「つくし」の写真 素敵!

<< ◆庭が鮮やかに・・・ ◆雨の日曜日 >>