◆イングリッシュブルーベル & オーニソガラム

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22561679.jpg



パンジーを植えた大鉢に一緒に植えこんでいた
イングリッシュブルーベルが咲きました。



e0154682_22563427.jpg



昨秋 花友さんからいただいた球根です。
淡い紫色で小さなベルの形の花がうつむいて咲きます。
中の黄色いシベが可愛い・・



e0154682_22564955.jpg



そしてオーニソガラムの球根も咲き出しました。
白い花が可愛い・・・
それにシベがちょこんと立っていて王冠みたいです。

・・・でもこの球根を植えた記憶がなく・・私って大丈夫かしら・・




e0154682_23040174.jpg



ベル型の花・・といえば
ずいぶん前から咲いているカンパニュラのシベが可愛いんです。
先っぽに星のような・・・金平糖のような・・(甘い?)・・
ちょこんとくっついていて 
ぷっくりしたベル型の花の中に隠れてるみたいで可愛い




e0154682_23025297.jpg



・・そして蕾が上がってきました・・これは何?
ジキタリスです。
今年は背丈が普段より30cm程低く・・
やっぱり日照時間が短い影響ってこんなところに出てくるんですね。

バラに隠れながら咲くのかも・・・





e0154682_23045051.jpg



今日は梅田にある『キャノンプラザ』へ
カメラのクリーニングに行ってきました。

西梅田からハービスエントの前を通り地下を10分ほどず~~と行くと
キャノンプラザはありますが サービスセンターとギャラリーと
デジタルハウスといって色んなカメラ製品が見れるところや
コンシェルジュルームという
カメラのいろいろを教えてくれる場所などに分かれています。


毎年 バラの時期の前にカメラをクリーニングしてもらいます。
特に 今のカメラは子どもたちからのプレゼントなので
大切にしなくっちゃ!・・・と年に一度の点検です。

カメラのセンサーやボディ 
それにレンズのクリーニングをしてもらって1080円です。
ちょっとお得なプライスです。

ただ1時間30分ほどかかるので
この地下通路を2往復しないといけないのが・・・(疲)




e0154682_23042525.jpg



でも キャノンプラザの前にはこんな花壇が続いていて
とっても気持ちのいい空間になっています。

なぜか今年はお花が少なかったんですが
毎年楽しみに見て帰ります。

太陽が届かない場所で植物が生き生きとしてるのがとっても不思議で・・
この明るい照明があるからでしょうか・・?




e0154682_23051883.jpg




梅田の阪急百貨店の今日のディスプレイです。
3月にはベルナルさんの帽子でこの場所に森ができたみたいでしたが
今日は爽やかな風は吹き渡っていました。




e0154682_23054393.jpg



白い花びらのようなのが集まって家具や椅子や洋服を
フワ~~~とどこかへ運んで行くみたいです。

洋服は白いオーガンジーかレースのようで透き通ってフワフワ・・・



e0154682_23140955.jpg



ベッドもどこかへ・・・
上の方に山高帽が飛んでいます。

ふんわり浮かぶシルクハット・・・で思い出したのが
鳥取の「植田正治写真美術館」で見た宙に浮く帽子・・・

このディスプレイを考えた方はひょっとして植田の写真が好きな人・・?





e0154682_23061066.jpg



このり白いヒラヒラしたのは 紙で作った蝶々でした。
一体どのくらいあるんでしょう・・・
それが大邱巣のような透明の糸で繋がっています
凄いですね。

大きな動きを作るのって
見えないところで大変な作業があるんでしょうね。

いつも前を通るのが楽しみなディスプレイです。



e0154682_23143715.jpg



さて カメラは万全!
あとは腕かな・・?
(泣)






『キャノンプラザ梅田』
〒530-8260
大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビルB1
月曜日~土曜日/06-4795-910110時から18時



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-23 23:13 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ゼフィリン・ドルーアンの蕾 ◆小屋・・・ >>