◆どうしていいか分からない・・・蕾を摘みました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23343491.jpg

ERのアブラハムダービー

ダリアのように咲いています。
中心にいくほどアプリコットが強くなって
このグラデーションが綺麗!



e0154682_22380167.jpg

5日ほど前 1番に咲いたアブラハムの双子はしっかりしています。
未だ散る気配もなくギュッと詰まった大きな花・・・
花持ちもいいバラです。
直径13cmほどありました・・・びっくりです。

一体花びら・・何枚?
散るときは一言言ってからにしてほしいな~・・・
この真下にはニューサイランがあります。
剣葉の中に入り込んだ花びらのお掃除って大変なんだから~・・・♪~



e0154682_22523857.jpg

アンジェラも・・・早いです~



e0154682_22524827.jpg

スィートマザーズデイも・・・



早起きの子たちは暑さで目を覚まし・・・
でもまだまだ堅い蕾もいっぱいです。


・・・そんな中・・・
どうしようか・・ず~と悩んでいたキャリエール・・

元気に咲く他の子たちを見ると
本当に可哀想になるほどしょんぼりしています。

まず葉っぱが元気なくしな垂れていて
これは待っていてもいい方向に向かうことはないと思いました。

・・・で 蕾をぜ~~んぶ切りました。




e0154682_22441277.jpg



何百個あったでしょう・・・

一体私は何をしてるのか・・・
せっかくの蕾を摘み取るなんて!
せめて咲かせてあげたい・・と思いましたが
今までバラを育ててきた経験と知識が
私に 「蕾を切った方がいい」・・といっていました。
はっきりした根拠はないけれど
自分の直感を優先させました。

2つのアーチと2つの壁面に誘引していたので
蕾を摘み取るのに1~2時間かかりました。
脚立に乗ってハサミで切ろうとしたとき 花びらがパラパラ・・と散って
まるでキャリエールの涙のようでした。




e0154682_22435117.jpg



ごめんね・・といいながら
来年もまた会いたいからね!・・と自分に言い聞かせながら・・
これが良かったかどうかわかりませんが
もし枯れたとしても後悔はしないと思います。




e0154682_23345529.jpg



バラを育てて・・ もう何年経つだろ~・・と思いながら
我が家のバラたちの中にも もう10年選手もたくさんいて
老化していくバラたちを元気に育てるのは
どうしたらいいのか・・・
これから直面する問題です。


メモを見ると
キャリエールは2003年にニューローズで購入しています。
2003年に我が家に来たバラは15本でしたが
その中で今も残っているのは10本でした。

頑張っている12年選手は・・
マダム・アルフレッド・キャリエール
アンジェラ
シャリファアスマ
ヘリテイジ
ザ・ダークレディー
サリーホルムズ
アルテシモ
アンクルウォルター
メアリーローズ
そして・・
アイスバーグ



これからたくさんのバラを紹介していくと思いますが
この10本の12年選手が登場したら・・・
エールを送ってやってくださいね♪









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-28 23:42 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented at 2015-04-29 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wilmslow at 2015-04-29 15:04
こんばんは。
読んでいてキャリエールの涙であり、soleilさんの涙でもあるように感じました。。。
たくさんの愛情をかけて育てていらっしゃることがわかります。キャリエール、また見事に蘇ってくれることを祈っています!
Commented by soleil-gardener at 2015-05-01 01:12
こんばんわ。鍵コメさん!

本当にバラを育てているといろんなことが起こりますね。
来年につながってほしいです♪

またメールさせていただきますね。
いつもありがとうございます。
Commented by soleil-gardener at 2015-05-01 01:18
こんばんわ。 wilmslow さん!

蕾を摘むなんて・・なんでこんなことしてるんだろ~・・と思ったりしながら・・・
キャリエールの体力を信じて待ってみますね。
ありがとうございます。

wilmslow さんのお庭 広くていろんな種類の植物があって本当に羨ましい~~
・・それに妖精までいるんだから・・
楽しいですね♪
Commented at 2015-05-08 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2015-05-09 10:57
初めまして・・・鍵コメさん!

キャリエールのこと・・・ありがとうございます。
明快なコメントに感激しました。
まず水20リットルから始めてみます。

HPを拝見してもっと感激!
たくさんのバラを長い年月育ててらっしゃってプロですね。
本当に凄いと思いました。

HPの写真にもあったルイーズオーディエですが 蕾も葉っぱもとっても元気で咲く姿が楽しみです。
我が家のは調子が悪くどうしようかと悩んでいるので これからHPを拝見して勉強させていただきますね。
本当にコメントありがとうございました。
HP お気に入りに登録させていただきますね。
これからもよろしくお願いしま~す。
<< ◆スパニッシュビューティ &ゼ... ◆『堀文子 [一所不住・旅] 』展 >>