◆スパニッシュビューティ &ゼフィリン・ドルーアン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23431519.jpg


暑い一日・・・バラはどんどん咲いていきます。
庭で遊んでいても 陽ざしがきついわ~
・・・日焼けしてる・・実感!

今日で4月が終わりなんですね・・
早いですね~

 いつもはバラの蕾が上がるまでに バラ1本1本を見て
黄変している葉っぱを取ったり
芽かきをしたり
ラティスの間に入ったシュートを戻したり
誘引を見直したり
・・いろいろ点検していくんですが
今年は雨が多くてなかなかできず・・今やっていますが
これだけ花が咲き始めるともう触れませんね。



写真はスパニッシュビューティです。

ヒラヒラ・・とっても優雅なつるバラです。



e0154682_23353501.jpg


フロントガーデンの1番目のアーチに誘引していて
門扉横の花壇のゼフィリン・ドルーアンといつも一緒に咲き始めます。




e0154682_23352031.jpg


このスパニッシュは2代目です。
7年前に急に枯れて・・カミキリムシが入っていたんだと思います・・
雑誌の取材の1週間前に枯れたので慌てました~・・
でも この優雅な姿が忘れられず また植えました
初代は 今のキャリエールのように
どこに誘引しよう・・と 迷うぐらのシュートの数だったんですが
2代目はゆっくりしてますね~・・なかなか大きくなってくれません




e0154682_23361296.jpg



今年 ゼフィリン・ドルーアンはもう満開です。

やっぱり早い!
連休開けてから25日ぐらいまで
毎日お客様がバラを見にいらっしゃるんですが
咲いてるかしら・・・

e0154682_00520693.jpg



ゼフィリンの下の方にはピエールを誘引しています。
さすがにピエールはまだ咲きませんが 蕾はもう膨らんでいます。




e0154682_01000627.jpg



塀の外のメアリーローズも満開です。

メアリーローズ・・・
もう10年選手なのに なぜだかず~~とこの大きさです。
大きくなるわけでもなく 枯れるわけでもなく・・

同じ花壇のノブドウやモッコウバラに
押されちゃってるんでしょうか・・・




e0154682_00584315.jpg



モッコウバラはもう白い面になってきました。
もう少ししたら満開・・・



e0154682_00594785.jpg



枝垂れる姿はいい感じです。

連休は忙しくなるのでなかなか庭に出れそうにありません。
その間にどんどん咲いていくのかな~・・










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-01 01:06 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by しばのももうり at 2015-05-01 13:26 x
こんにちは、Soleilさん!
暑いですが、本当に楽しい季節が到来しましたね♪バラが美しい~(´∇`) 日々の変化に驚かされます。
Soleilさんのお宅は咲くのが早いですね。また伺いたいです~!お忙しいみたいなので、こっそりお家の周囲を見させていただいてもいいですか?
(すっかり行くつもりになっているんですが)


マダムアルフレッドキャリエールは思い切りましたね。頑張ってくれることを祈る気持ちです。今年はバラクキバチもチュウレンジハバチも多く飛んでいますので、心配です。うちではすでにつるバラのシュートの先を5本もバラクキバチに卵を産み付けられて、泣く泣くカットしました。虫がいなくなるのは困るけど、ほどほどにしてほしいです。
虫がいなくなっても困るけど、やりすぎないで
Commented by soleil-gardener at 2015-05-02 01:54
こんばんわ。しばのももうり さん!

キャリエール・・・私もそう願ってるんです。
頑張ってほしいわ~~

そうそうもう虫の季節ですね。
我が家はまだバラクキバチの被害はないんですが チュウレンジバチはやっつけましたよ~
でも虫は自分が生きていくものだけしか食べないから 本当は許してあげたいんだけれど・・・無理かな?

しばのももうりさん・・・もし拙庭にいらっしゃるときは鍵コメでお知らせくださいね。時間調整しますので・・・
<< ◆好きな場所・・コンスタンスス... ◆どうしていいか分からない・・... >>