◆連休は大忙し!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22070045.jpg



今日は5月5日 こどもの日!

連休 岡山へ出かけて倉敷でこんな「きびだんご」を見つけました。

「廣榮堂本店」の子どもの日限定のきびだんごで 
桃太郎・・まさかり・・鬼・・こいのぼり・・兜・・ちまき・・
・・・・可愛い!
絵本作家五味太郎の絵でした。



e0154682_22300413.jpg



備前の窯元へ寄って買った備前焼の大皿に並べたら
可愛くて食べれなくなってしまいました(笑)





e0154682_22454819.jpg


倉敷は何年振りでしょう・・・
美観地区は 川の流れと柳と大正時代の建物と・・昔のまま・・
でも川舟が運行されていました。
長男・次男家族と一緒だったので
みんなで一緒には乗れませんでした・・・6人乗りだそうです。
風情があっていい雰囲気!






e0154682_22455654.jpg


大原美術館で観る時間はなかったので
隣の喫茶店「エルグレコ」へ行きました。
今まで大原美術館へ来るたびエルグレコでお茶したいと思うんですが
いつも満席だったので入れず・・・
やっと念願かなってお茶できました。

エルグレコの建物は大正末期に建てられた
大原美術館の創始者大原孫三郎の事務所だったそうです。

天井の格子や上げ下げする窓 お店の雰囲気は大正ロマンを感じさせます。
ガラス扉には大原家の家紋が入っていました。
建物を覆う鮮やかな緑のツタが窓から見えて
なんだか落ち着ける空間でした。

10時に開店した時に入ったので空いていてゆったりしていました。

倉敷のアイビースクエアも大勢の人で賑やかでした。

岡山はデニムで有名で ジーンズのブランドがたくさんあるんだそうです。
次男は桃太郎ジーンズを買っていました。



牛窓や備前など 家族みんなでのたのしい旅行となりました。






e0154682_22074881.jpg


連休は次男家族が帰阪していて
1月に生まれたAちゃんのお宮参りやお食い初めもして大忙しでした。

Aちゃんのお茶碗・・お食い初めの前日に窯から焼きあがってきた
できたてほやほや・・・です。

歯固めの石は近くの神社で拾ってきました。




e0154682_22591530.jpg


お宮参りは最高気温27℃と暑い一日でしたが
お嫁ちゃんのMちゃんと二人 着物を着ました~(大汗)

私は着物が好きなので自分で着つけるんですが
まずMちゃんを着つけて それから自分で着て・・・
もうそれだけで汗がタラ~~
Mちゃんもタラ~・・
二人でフ~フ~・・・「昔の人は夏も着物で偉かったのね~」と言いながら
みんなに日傘を差しかけてもらいながら
近くの神社で無事お宮参りも終えました。
写真屋さんから帰って着物を脱いだあとの解放感!

お義母さんも息子二人 私も息子二人・・Mちゃんも息子二人・・
でも3人目が女の子で初めての赤い祝い着!
私は嬉しくて嬉しくて昨秋から呉服屋さんを見て回っていました。
3歳になったらこれを着て七五三なんだわ~・・
やっぱり赤い着物って華やか!


赤ちゃんが健やかに逞しく育ってほしいと願う昔からの風習って
いいものだな~・・といつも思います。
親の願いや思いが込められていて
子どもが大きくなった時 
それを感じてまた繋いでいくんだと思います。


家族や大勢の人に見守れれながら 自分の力で生きていけるよう・・
そして
そんな子どもたちが
幸せに生きていける社会であってほしいと願うばかりです。
5月5日だけでなく
いつもいつも・・親は子供の幸せを祈るものですね。











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-05 23:34 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by wilmslow at 2015-05-06 13:18
こんばんは♪
きゃ~、懐かしくて思わずコメント残します。
美観地区の近くの高校に通っていました(笑、一体何十年前!?)。

お宮参りだったのですね♪
おめでとうございます♡
たくさんの優しい瞳に囲まれた、赤い祝い着をつけた小さな可愛い赤ちゃんの笑顔が思い浮かぶようです♡
Commented by ballade872 at 2015-05-06 22:08
こんばんは~
幸せが伝わって来て、
ほのぼのとした気分にさせられました^^
お食い初めのお茶碗は、
Soleilさんが作られたあのお茶碗ですよね。
スゴ~イ!!本人は分からないでしょうが、
息子さんご夫婦は、さぞかし喜ばれたことでしょうね。
私もそんな粋な計らいができたらな~
Commented by soleil-gardener at 2015-05-08 00:34
こんばんわ。wilmslowさん!

わぁ~~倉敷で育たれたんですね~・・・
羨ましい~ 綺麗なところですよね。
私も大学のころにも行きましたが少しも変ってなくいて・・・いい街ですね。

ありがとうございます。
次男家族がみんなでお宮参りがしたいと言うので 帰阪した時に賑やかにみんなでお参りしてきました。
暑かったです~~
でもいいものですね。
みんなで子供の成長を願うって・・・
写真スタジオで みんないい笑顔でした。

Commented by soleil-gardener at 2015-05-08 00:39
こんばんわ~ balladeさん!

ありがとうございます。
赤ちゃんを囲むと みんな笑顔になりますね。
お食い初めもみんなでワイワイ・・・でした。
そうそう・・・この日の前日に焼きあがってきたので何とか使うことができました。
ピンクのお茶碗って 可愛いですね~・・・
息子もお嫁ちゃんも喜んでくれましたが 私も・・・自分のためにピンクのお茶碗を作りたくなりました(笑)
<< ◆みんな咲きだした! ◆好きな場所・・コンスタンスス... >>