◆阪急百貨店のショーウインドウ「日本の自然を纏う」


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22542815.jpg


今日 朝からいいお天気だったのに 夕方になると風が出始めて 
デッキでお茶していると寒いくらいになってきました。

明日は雨~?
きらい・・
裏庭のコンスタンスは雨でハラハラ散るだろうな~・・・
グラハムも・・・
こんな時 期間限定で庭にドームの屋根ができればいいのにな~・・・
と マンガのような想像をしてしまいます。

まだバラウイークは始まったばかりなのに・・・もう散るなんて・・(悲)


写真はアンジェラです。
外塀からアーチに這わせて 初めて枝垂れるようにしてみましたが
案外可愛い!



e0154682_00370537.jpg


そして中にウエデイングデイが・・・
我が家の庭で最後に咲くバラがもう咲き出しました。
ランブラーは いつも5月中旬以降に咲いていたのに・・・



e0154682_23060746.jpg


同じランブラーのファイルフェンブローも もう咲いています。
ハナマルバチ・・・マルちゃんが大好きなフェイルフェンブロー・・・
私も大好き!




e0154682_23075242.jpg


そして群星も・・・


e0154682_00230222.jpg


遅咲きのバラ エメヴィエールも咲き出して・・・


みんな あんまり早いからドキドキしてしまいます。




e0154682_23072854.jpg


グラハムトーマスは透き通るような花びらでやっぱり綺麗!
クレマチス アラベラは今年たくさん咲いています。



e0154682_23082718.jpg


アーチの下の陰に植えていますが 
お陽様求めてどんどん伸びてたくさん咲きます。

向こうにはニオイバンマツリの花が咲いていて
ブルーの濃淡でいい雰囲気です。



◆       ◆       ◆


e0154682_23321909.jpg


さて 先日ブロ友さんから・・・
「今 阪急百貨店のショーウインドウが面白いですよ~」って 
情報をいただきました。

ネットで調べてみると 布や皮で作った日本の民話のインスタレーションで
「観たい!」・・・ウズウズ・・です。

で・・・昨日 夕方お客様が帰られてから
旦那さんに梅田まで送ってもらって観てきました~♪

凄い!!

まず巨大でした。

「日本の美意識再発見」『日本の自然を纏う(まとう)』と際して
7つの作品が展示されていました。

1つ目は「花」

白無垢を着た巨大な花嫁さん。
打ちかけの肩は 
グレーと白の羊毛を圧縮したフェルト状のもので覆われています。
お引きずりの裾には強烈な色合いの布がデザインされていて
ビー玉 透き通った石の塊などが置かれています。

足元には白、淡いグリーン、淡いオレンジに染められたアジサイが
いくつも置いてあります。





e0154682_23324454.jpg


「2」風

なんだろ~・・と思って見ていると2場面目で
「風の語った昔話」が描いてあって そのストーリーがわかります。

むかしむかし雪が降って大地に積もった・・
その雪が解けて水になり 地中で違う生き物になろうと思った。
地中にはミミズがたくさんいたので 雪はミミズになった。
ミミズは今度は種になろうと思った・・・
・・と どんどんなりたいものに変化していく様が描かれています。

種→木→魚→ウサギ→ムササビ→タヌキキツネ→クマ→オオカミ→人間・・


これも圧縮したフェルト状のものや布などで作られています。

e0154682_01213762.jpg


タヌキからキツネに変わり・・
オオカミから人間に変わり・・・
この人間の可愛いこと!




この巨大ムササビ・・・面白かった~




e0154682_23325240.jpg


3「水」

これは赤く染めた皮に 流れるような水をデザインして描いてあります。
何で描いてるのか・・・発色良くてチョークや色鉛筆のような雰囲気です。

巨大な着物です。





e0154682_23331719.jpg


4『月」

大きなカタツムリ・・・
なめした皮を何枚も重ねてカタツムリの形を作って
背中から緑や茶色などに染めた細い皮が垂れています。

白い月 ・・・




e0154682_23330280.jpg


5「山」
なめし皮で作ったマントの背中に
タヌキやキツネやオオカミの顔が描かれています。

みんな後ろを向いて 背中で山の生き物を表現してる





e0154682_23333066.jpg


6「海」

巨大な皮の着物に魚が描かれています。
跳ねるように飛び上がるように みんな口を開け
目が鋭い・・・

ダイナミック!



e0154682_23334656.jpg


7「鳥」

これは凄かった~

フェルト状のもので物語が表現されていますが
羽根がたくさん使われていて
それが本物の鳥の羽で(そう見える)ちょっと怖い・・
通りがかった人が「こわ~」と言っていました。
鳥の羽と言っても可愛らしい羽根ではなくて
猛禽類の羽根の感じです。
その羽根に彩色しています。


とにかく 巨大でダイナミックなことに驚かされます。
そして・・・なんだろ~と
その中に込められた物語性が感じられて
面白いですね~・・・

作家は「鴻池朋子」さんという方です。
凄い発想と力強いデザイン・・・
さまざまな素材を使って・・・
作者自身のパワーが感じられて思わず引き込まれそうになりました。

楽しい それでいて発信するものがあって面白い!

もし近くを通られることがあったら
巨大なムササビを一度見てくださいね。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-11 23:34 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by しばのももうり at 2015-05-13 08:04 x
おはようございます。Soleilさん。朝早くから申し訳ありません。昨日の午後から何度かコメントを投稿しようとしたのですが、最後の認証でフリーズしてできませんでした。ですので朝再チャレンジしています。

先日はありがとうございました。とても楽しくて、これが自分の庭だったらいつもデッキに座って庭を眺めるのにな~と思いました。明るく開放的なお庭に憧れます。小屋も可愛かったです!

昨日の雨と風はどうでしたか?こちらは思ったほどは影響がなく、手作りスタンダードローズが一本折れただけで済みました。あまりに成長していたので、頭が重くて耐えられなかったみたいです。残念。

阪急百貨店の展示を見てくださってありがとうございました。作品のパワーに圧倒されますよね。Soleilさんの解説を読んで、なるほど~とまた改めてみてしまいました。無料で素敵な作品を見せてくださる阪急さんに感謝です。
自分では気づかないことが多いので、次回はSoleilさんの解説付で見られるといいなと思います(^w^)



Commented by soleil-gardener at 2015-05-15 00:46
こんばんわ。しばのももうりさん!

先日はありがとうございました。
ご夫婦で同じ趣味を持たれて本当に羨ましい限りでした。
バラのことであんなに理解しあえる旦那さんがいてくれたら・・あ~~幸せだ!・・と思ってしまいました。

スタンダード・・折れちゃったんですか?
もったいない!
先日のお話を伺って スタンダードを見る目が違ってくると思います。・・・身近になったかも・・・
またいろんな情報お知らせくださいね。

阪急へ飛んでいきましたよ~!
どうして私が「観たい!」と思うのが しばのももうりさんにわかるんだろ~・・と不思議でした。
本当に圧倒されましたね!
凄かったです。
こういう作品は実際に見てみないと分からない事がいっぱいですね・・・素材感とかスケールとか・・・
凄く参考になりました。
貴重な情報 ありがとうございました。
お知らせいただかなかったら見れなかったですもの・・・
またよろしくお願いします♪
<< ◆小屋 完成!! ◆バラの壁 >>