◆裏庭のバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00252851.jpg



裏庭のERカントリーマンです。
ピンクの花びらが中でクシュクシュして可愛いバラです。
オルラヤといい感じ・・・





e0154682_00250416.jpg



カントリーマンは鉢で育てていて
ブルーランブラーの足元に置いていますが
いろんな花たちが鉢を隠してくれるのでまるでそこに地植えしているようです。



e0154682_00295718.jpg



今 ブルーランブラーは綺麗です。
ここ何年かで一番綺麗に咲いてくれています。
もう駄目かもしれない・・と思うほどだったのに
何が良かったのか・・・?

なんでもあきらめたらだめですね。



e0154682_00270033.jpg



足元にはいろいろ植えていて自分でも忘れるぐらい・・・です。
八重咲きアスターやシャスターデイジーなどまだ咲いていないのもあって
大丈夫かな・・?




e0154682_00050569.jpg



向かいの花壇のコンスタンスはもう最終段階・・・
ハラハラ・・・ハラハラ・・・
摘み取れなかった花びらは 
み~~んなジキタリスの葉っぱの上に積もっています。




e0154682_00090984.jpg



手前のピンクのバラ ERのラジオタイムスがきれいです。

二ゲラと一緒にフンワリ・・・フンワリ・・・




e0154682_00084889.jpg


二ゲラのフワフワ葉っぱの間で泳ぐように咲いていて
私はこのフワフワな感じが大好きなので
二ゲラは必ず種まきして咲かせています。

右下のブルーの花は忘れな草です。
二ゲラのブルーと合わせて植えましたが
今年は4月に早めに切り戻しておいたら
今本当に綺麗に咲いています。
同じころ切り戻したパンジーが全く咲かなかったのに比べると
凄い違い・・・




e0154682_01185765.jpg

右の方に鉢上げした我が家で唯一のゴジャールのバラ 
悠久の約束が咲き始めました。
蕾の形は綺麗・・・



e0154682_00332904.jpg


そしてアーチの群星とスイートマザーズデイも満開・・・



e0154682_00371387.jpg


スイートマザーズデイはヒラヒラ綺麗です。

スイートマザーズデイはポリアンサ系のミニバラですが
我が家ではツルバラのようによく伸びています。
時々 これってスイートマザーズデイじゃないかも・・・と思うほど







e0154682_00535881.jpg



さて今日のお客様は 高校時代の友人たちが大勢で来てくれました。
本当は今日お天気が良ければ庭でBBQをする予定でしたが
天気予報では雨だったのでみんなで持ち寄りしてくれました。

・・・ところが・・来てみれば快晴!

でも みんなが持ち寄ったお料理の数々を見てみんな大喜び!




e0154682_01284714.jpg



凄い美味しそうなお料理!!
私はパエリヤとサラダと海老とアボガドのディップを作っただけなので
楽ちん・・・楽ちん・・・

鶏のテリーヌ 
生ハム
トルティ―ヤ
シュウマイ
二ラまんじゅう
鶏の香味焼き
茄子の胡麻和えディップ
ピクルス

・・・
みんなお料理上手なので美味しい~・・





e0154682_00542748.jpg



みんなでワイワイ・・・賑やかでした。
いくつになっても高校時代へはすぐにワープできるんですよね。
楽しい~♪



e0154682_00532539.jpg



デザートは リンゴパイ・・・
パイ生地に薄切りのリンゴをクルクル巻いたお菓子を持ってきてくれて
・・・それに写真を撮り忘れましたが
白玉と小豆とアイスクリームのデザートも・・・



e0154682_00525698.jpg



デッキで机を伸ばして大きくして ここでもみんなでワイワイ・・・
毎年・・・そう もう何年来てくれてるんだろ~・・
7~8年かな・・?



e0154682_01490622.jpg



このバラの時期にみんなが集まってくれて
それにエプロン持参で
キッチンで一緒に作ったり食器を洗ったり 
心置きなくおしゃべりできる仲間たち・・・
高校卒業してもう何十年もたつのに
あのころと変わりなくおしゃべりできる友人がいて
幸せだな~・・と思います。

私がバラウイークを10年以上も続けれるのは
こうした友人たちが背中を押してくれてるからだとつくづく思います。
ありがとう!
また来年も待ってるね!









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-15 23:58 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented at 2015-05-16 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2015-05-19 22:29
こんばんわ。鍵コメさん!

お返事遅くなって申し訳ありません。

つつじが丘オープンガーデンの件 近くに住む友人に聞いてもらっていました。
連絡が来たのでメールしますね。
<< ◆愛しのアンジェラ ◆花友さんたち・・ >>