◆バラの和菓子・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23014536.jpg



昨日の客さまは40年ぶりにお目にかかる方たちもいらして・・
40年の歳月は「わぁ~・・お久しぶり~・・」・・の一言で
今にひとっとびでした。
懐かしい懐かしい方たちと またこうしてお目にかかれるのも
庭つくりをしてるからかしら・・・と・・
バラが再会できるチャンスを作ってくれたんですね。

本当に嬉しくて 遠く三田から来てくださる方もいて
ありがたい気持ちでいっぱいでした。

写真は一緒に来ていたMちゃんが作ってくれたお菓子・・・
ピンクのバラです。




e0154682_23020485.jpg



昨年も作ってくれて・・
私が感激したので今年も作って持ってきてくれました。

これ・・和菓子・・練り切りです。

見てるだけでうっとりです。

写真を撮ってるとき
右下の葉っぱが飛んでしまいました。
あらら・・・・葉っぱは上に置いてるだけだから・・・




e0154682_23022169.jpg



中には餡が入っていますが・・・
どれもみんないい表情です。

綺麗な色合い・・・とっても食べれない・・
と言いながら・・・やっぱりパクリ!・・・美味しい!!

Mちゃんのお菓子やパンつくりはもうプロ級です。
ほんと凄いな~・・・
Mちゃん いつもありがとう!




e0154682_23031977.jpg



みなさん気を遣って「今日はランチお休みして~・・」と
お弁当を買ってきてくださったので
私が作ったランチは4品だけ・・・楽しちゃった・・







e0154682_23034145.jpg



デザートはデッキで・・・でもデッキのテーブルが狭い・・・
イチゴのジュレも7つを一度に作ると
やっぱりゼラチンの量とイチゴの量が微妙に違って
ちょっと緩めになりました。
一度に一番いい感じに作れるのは5個・・
・・・ゼラチン大1 イチゴ1パック・・・ですね。








e0154682_23070639.jpg


庭のバラたちはもう最終ステージです。
ほとんどが散って・・・寂しくなってきました。


ここは裏庭の入り口・・・・
アンジェラが可愛い・・・他は散りかけてるのに
この入り口で枝垂れてるのはまだ綺麗に咲いています。



e0154682_23072783.jpg

裏庭・・・

左のピンクのバラ・・・コンスタンススプライはほとんど散りました。
正面の屋根の庇のバラ・・・群星はちょっと茶色くなってきて・・

でもカンパニュラやマーガレットは咲き出したばかり・・
それに右のアメリカハナズオウの2本の木は綺麗な色合いです。






e0154682_23044880.jpg



正面の群星の下 リビングの窓辺に鉢でエクセルサを植えています。
まるで何かに巻き付いて上の方まで伝ってるように見えますが
窓枠に通した2本の針金に誘引しているだけです。



e0154682_00034452.jpg


家の中から見るとこんなふう・・・

今年はシュートが伸びたので窓辺に沿って誘引できました。
(それも針金を窓枠に回しています)
やっぱりチラチラ・・枝垂れてるのは可愛いです。


e0154682_23050269.jpg


デッキから見るとこんなふう・・・

エクセルサの赤は強烈なので
小さな赤の点がポツポツあるのがいいみたい・・・



e0154682_23052540.jpg



鉢の株元にはマーガレットを植えていますが
今年はお互い全くコラボせず・・・
昨年はマーガレットがうまくエクセルサの中で咲いてくれたんですが・・




e0154682_23075167.jpg



最後のグラハムトーマス・・

後ろのクレマチス アラベラは本当によく咲いてくれました。
強いんでしょうね・・・株も大きくなって枝がよく伸びました。







e0154682_23153627.jpg




カラーもよく咲いてくれて・・・今日は切って生けました。
モンドリアンのポスターとはミスマッチかも・・・


バラはどんどん散って・・・ 
また花がら摘みや剪定や忙しくなりますね~♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-22 22:58 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆吉谷桂子さんの庭『スマイルガ... ◆マダム・ジュリア・コレポンが... >>