◆360度バラ・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23412493.jpg



今日は厚い一日でした。
ラジオタイムスも最後の花です。
二ゲラのフワフワの中で寄り添って咲いていました。
二ゲラも もう種が取れそうです。



先週 今年のバラウイークが終わりました。
今年は5月8日から22日までの15日間
お休みなく(?)毎日お客さまがバラを見に来られました。

58人の友人や知人が来てくれて
いつも会ってる友人から
1年に1度の出会いだったり
初めて来てくださる方・・
そして40年ぶりの知人まで・・・
毎日楽しいおしゃべりができて本当に幸せなバラウイークでした。


昨年 初めて来られた方がまた今年も見せてほしい・・と
来ていただけるのが本当に嬉しかったです。



e0154682_23540474.jpg




このバラウイーク もう12年目になりました。
よく続くものだと・・自分でも感心しつつ
いえいえ・・・
12年間 毎年来てくれている友人がいてくれるから続けられるんだと
感謝感謝・・・でした。



e0154682_23543908.jpg



いろんな刺激をもらって・・
みんなが背中を押してくれるから
地味にコツコツ作り上げる庭つくりができるんだと
改めて思いました。

一緒に「綺麗ね!」・・・
と共感してくれる友人がいてくれる嬉しさ・・・
人と人との繋がりの大事さを感じました。

また来年もみんなでバラを見ながらおしゃべりできればいいな~
・・・私の1年に1度の大切な時間になりました。




そんな15日間 バタバタ忙しく
なかなか写真も撮れず・・・UPできず・・
これから機会があればUPしていきたいと思います。


さて 我が家の裏庭は360℃バラに囲まれています。

ちょうど一番綺麗に咲いているときに来た友人が
裏庭の真ん中に立って・・・
「バラに囲まれてる・・・幸せ!」と甘い香りに浸っていました。


写真でぐるりと一周してみます
小さな裏庭・・・1分あれば一周できますよ~♪






e0154682_23425042.jpg


リビングから見て右から・・・
西側の花壇はスモークツリーがポイントになっています。




e0154682_23420479.jpg


3本のつるバラ・・・


e0154682_23350500.jpg

コンスタンススプライ

e0154682_23373952.jpg

バロー・ジロー・ドゥ・ラン

e0154682_00140841.jpg

アイスバーグ



e0154682_23414238.jpg



ジキタリスの手前には
ラジオタイムスとカーディナル・ドゥ・リシュリュー





e0154682_23435589.jpg



デッキに上がると白いバラ・・・

上の写真のアイスバーグがデッキまで伸びています。



e0154682_23443601.jpg



北側のリビングの屋根には群星






e0154682_23442364.jpg


群星は庇と2つのアーチに伸びています。




e0154682_23460173.jpg


アーチにはピンクのスイートマザーズデイや
サリーホルムズ 
グラハムトーマス





e0154682_23450859.jpg



e0154682_23464391.jpg



西側の花壇 グラハムトーマスの横にはブルーランブラー


e0154682_23454008.jpg


南東の角 ブルーランブラーの上には赤のアルテシモ

アメリカハナズオウの木々が鮮やかです。




e0154682_23462301.jpg


南側には 白いウエデイングデイ


e0154682_23470211.jpg


ウエデイングデイはコンスタンスまで伸びています。

これで一周・・・






e0154682_23422057.jpg




裏庭の中心(芝生の真ん中)に立ってぐる~~と体を回せば
隅々まで見える・・・我が家の裏庭。

12年間 いろいろ形を変えてきました。

芝だけを敷いたり
ジェラストーンで曲がった道を作ったり
中央を四角くタイルで囲ったり
・・そして
今は芝が丸くなって・・・
庭主も丸くなってきたんでしょうね・・(笑)


この庭 四角に見えますがどの辺も並行ではなく
芝を張ったりタイルを敷くときにはとても苦労しました。

でも私はここに座ってお茶を飲むひとときが至福の時です。
植物の生気がが私に力をくれます。

バラが散れば 今度は360℃緑で覆われます。
私はそれもまた好き・・・









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-26 23:40 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented at 2015-05-27 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2015-05-28 23:48
こんばんわ!鍵コメさん!

こちらこそありがとうございました。
来ていただくお客さまには どなたにもバラが一番綺麗な時に見ていただきたいと思うんですが なかなかそううまくはいかなくて・・・
今年はバラが満開になるのが本当に早くてびっくりしましたね。
どうぞ来年もお待ちしていますね♪
<< ◆庭のいろいろ・・・ ◆ローズガーデン・・はままつフ... >>