人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ホリホックと寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ホリホックと寄せ植え_e0154682_23392319.jpg



今日はボランテイアで兵庫県立美術館へ行っていました。
5月 バラウイークで1か月ちょっとお休みしていただけなのに
阪急王子公園駅を降りると ものすご~~く久しぶりな感じで
海まで下っていく美術館までの道のりがとても新鮮でした。
お天気も からっとして気持ちがよかった~

「堀文子展」が明日までなので美術館も賑わっていました。
6月27日からは私の好きな作家「船越桂展」が始まります。


写真はフロントガーデンで咲き始めたホリホック シャモイスローズです。
フワッフワッ・・・

まるでバレーのチュチュみたいです。





◆ホリホックと寄せ植え_e0154682_23394624.jpg



今年のホリホックは背が伸びずに蕾がついて咲きだしたので
小ぶりな感じです。
いつもは180~190cmぐらいまで伸びます。

それに黒花のホリホックが今年は不調で花芽が出てきませんでした。
昨年 種を取っておけばよかった・・・(悔)




◆ホリホックと寄せ植え_e0154682_23401465.jpg



門扉に置いた寄せ植えを 何とかしないとね~・・といつも思うけれど
なんだかみんなまだ元気なんです。



◆ホリホックと寄せ植え_e0154682_23403147.jpg



パンジーは4月初めに切り戻したら今でも綺麗に咲いています。
この前の30度近い暑さにもめげずに・・・・

シロタエギクもバサ~~咲き
ユーカリも繁り
ストックも固まったようにまだ咲いています
ラムズイヤーはにょきにょきと背が伸びて花が咲き
青いベロニカも また出てきました・・・

こんな自然な乱れた咲き方・・(汗)
もうちょっといいかな~・・と思い続けて6月になってしまった!




◆ホリホックと寄せ植え_e0154682_23410181.jpg



このハンギングのパンジーもまだ元気!
もうちょっといいかな~・・・



◆ホリホックと寄せ植え_e0154682_23414133.jpg



裏庭の大きな壺の寄せ植えはナスタチュームが元気です。
ヒューケラの花と色があっていい感じ・・・



◆ホリホックと寄せ植え_e0154682_23415970.jpg



この寄せ植えの中のロベリアのような白い花や
こっくりした綺麗な赤いオステオスベルマムは沈黙・・・・
3月買った時には銅葉のコプロスマ コーヒーや 
銅葉のからし菜は緑になってしまっています。

これももうちょっといいかな~・・と思いつつ・・
夏の寄せ植絵にシフトしていかないと・・・




◆ホリホックと寄せ植え_e0154682_23421273.jpg


大きな壺の足元にある
黒い(写真よりもっと黒に近い色です)カラーが大好きなので 
地植えしようかと場所と時期を考えています。
日当たり良くないとね・・・・


寄せ植えを変えるならお花屋さんへ行かないと!
久しぶりに行ってみよう!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-06 23:36 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆竹生島へ・・琵琶湖の旅 ◆雨の日の白い花 >>