◆ユリとアナベル

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_01193612.jpg



朝ドアを開けると甘い香りでいっぱい・・・
それが最近新聞を取りに行くときのの楽しみです。
ユリが満開・・・だったけれど どんどん散ってきました。

ユリの後ろのカンナ ダーバンの蕾が上がってきました。
夏が近いんですね。


ユリを一度切ってリビングに生けよう・・と思うけれど
このままの綺麗な景色を楽しみたくて なかなかできない私・・・
でも 家の中が甘い香りでいっぱいにあるだろうな~・・と思うと
やっぱり切ってみたい私・・・




e0154682_01271297.jpg



花びらが散った後 ピューとシベが残るのが面白い・・・
最後には花の数だけ ピューが残っています。





e0154682_01181172.jpg


門扉横のホスタ ジプシーローズは 昨秋大鉢に植え替えたら
なんと一抱えもありそうなぐらいにのびのび育ってきました。
地植えもいいけれど ホスタは鉢植えも綺麗!
夏は日陰に移動できるし・・・
我が家のホスタはほとんどが鉢植えです。

花穂もたくさん上がって・・・バッサバッサ・・まとまりなく・・・
でも・・切りたくない・・
こんなに賑やかに花が咲くのもあまり見れないわ~・・

奥のハナミズキの向こう側にも 大きく育っているのがあります。


e0154682_01183294.jpg


ラベンダーです。
これも鉢植え。
淡い色で涼しげです。
もう少ししたら色合いが濃くなってきます。





e0154682_01301902.jpg


アナベルは お友達に差し上げているのでどんどん切っていますが
小屋の前の大きな花は雨にも折れずしっかり咲いています。

一度 限界まで(茶色くなってもどこまで切らずに辛抱できるか・・・)
咲かせてみようと思うけれど 毎年すぐにギブアップしてしまいます。
カリカリで冬を迎えてみたいと・・・
この場所のアナベルは もう3週間以上こんなふうに咲いているので
一度ここで挑戦してみようかな・・・と思ったり・・


e0154682_01303503.jpg



この場所のはどうかなと思ったり・・・

ここは裏庭のアナベルがお陽様の方へ・・・柵の間から出て
フェンスの隙間をくぐって咲いているので
こんなに大きなまま・・茎も太くしっかりたくさん咲いています。

ここのアナベルを切りたいんだけれど・・・
フェンスが邪魔して切れませ~ん(困)

最後まで残してあげなさい・・・ということですね。

ライムグリーンから真っ白へ・・・
本当に綺麗なグラデーションです。



今日の雨は私にとっては恵みの雨でした。
美術館のボランテイア活動の原稿作りでず~~と机に向っていました。


e0154682_02110861.jpg


常設展の解説・・45分間の原稿を作っています。
最近 集中できる時間が短くなってきて・・・あ~~めげる!
原稿ができ上ると それを覚えます・・・
最近 覚えることより忘れることの方が多く・・・あ~もっとめげる!



e0154682_02125876.jpg


でも大丈夫・・・今日は久しぶりに菅屋の金覆輪をいただいたので
おやつに食べながら頑張りました。

こんな時は半分・・というより1個パクッ・・・で ぐ~~んと頑張れます。

ポパイのほうれん草・・みたいに・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-20 01:56 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆心の余裕 ◆アブラハムの勢い >>