◆心の余裕

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22315438.jpg



今日は朝から庭で遊びました。
久しぶりで久しぶりで・・・もう・・することがいっぱい!
ほとんどお掃除に徹していましたが・・

時間に迫られることなく庭で自由に過ごせるのは本当に嬉しい・・・



今年 このフロントガーデンがいつになく綺麗だな~・・と感じます。
毎年同じものが咲いて 同じように散っていってるはずなのに
どうして今年だけそう思うんだろ~・・・・
それは理由がありました。

e0154682_22421785.jpg


毎年5月のバラウイークが終わると同時に
私は2階の仕事部屋にこもって
県展の作品の制作にかかりっきりになっていました。
庭に出るのは朝の水やりだけ・・・
5月あれだけ庭にいたのにスイッチを切り替えると私も徹底しています。

なので 雑草がのびのび育って
作品つくりが終わる8月になると芝か雑草か分からなくなっていました。

なのでカミキリムシも怖いものなしで来てたんでしょうね~・・

e0154682_22480286.jpg


でも今年 8月に慶事があるのでなかなか作品つくりが難しく・・・
思い切って 今年は県展への出品をやめることにしました。


毎年6月7月は 
友人の誘いも断って ただただ部屋で黙々と制作していましたが
それがなくなると なんと心が解き放たれたように自由です。

締切日までは時間に追いかけられて生みの苦しみでしたが
でもそんなふうに自分を追い込まないと集中できないんです・・・私。
だからそんな時間も好きだし 私には必要でした。

ここ5~6年はそんな感じで過ごしてきたので
庭が移り変わる美しさに気づいてなかったのかもしれない・・・

出品はやめても作品は作るんですが 
今年は時間に縛られずにゆったりと取り組んでみたいと思っています。




e0154682_22321469.jpg


フロントガーデンの右側はユリやアナベルで賑やかですが
左側はこれから賑やかになる場所です。

緑の葉の色合いも微妙に違って綺麗です。
左端のダブルのカンパニュラは種取のために枯れるまで待っています。

その右にあったブルーのヤグルマソウは 
種を今日取ったのでぜ~~んぶ抜きました・・すっきり!


e0154682_22332860.jpg



ヤグルマソウの後ろに隠れていたのは ノコギリソウでした。
可愛そうに フラフラしています。

白い小さな花がいっぱいついていますが 
「葉っぱがノコギリみたいだからノコギリソウ」・・って知って
名前を覚えてしまいました。

吉谷桂子さんの『スマイルガーデン』のノコギリソウは
我が家の倍ぐらいの高さだった・・・


e0154682_22412644.jpg



レースフラワーももうすぐ咲きます。

ダリヤもあともう少し・・・


e0154682_22324886.jpg



突き当りの出窓の花壇も整理しました。
二ゲラやカンパニュラを抜いてインパチェンスを植えました。



e0154682_22313807.jpg



素焼きのバードケージをこの場所に移動して
中にはオレガノ・ケントビューティーの鉢を置きました。

透き通るような雰囲気が大好きな花です。




さあ~・・・今年はゆったり庭も楽しめそうです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-21 00:25 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆大きな花たち & 『中西勝展』 ◆ユリとアナベル >>