人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』_e0154682_17502338.jpg


今日は朝から雨・・・
庭に残った大きなアナベルが折れないかな~・・と
心配しながら庭を眺めていました。

でも私には恵みの雨です。
美術館のボランティアで常設展の解説をする原稿作りに打ち込めます。
今日は一日机に向かいっぱなしでした。


・・・なので庭遊びはなく・・
過去のタピストリー作品をご紹介します。


◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』_e0154682_17093622.jpg
『Heart!Heart!Heart!』

ハートがいっぱい!

大きな四角形の画面に 少しづつ小さくした四角形をずらしながら配置して
中央にハートを並べました。

まず紺色の土台に 
染めた布を細くつないで四角形にして20度ぐらいずらして置きます。



◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』_e0154682_17121306.jpg

その上にブルーや紫のオーガンジーでハートをデザインした布を
また角度をつけて置きます。


その上には ハートを赤やピンク、黄色、オレンジ、青、紫、・・・
カラフルに染めて歪ませながら置いていきました。



◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』_e0154682_17125035.jpg

赤やオレンジに染めたハートには綿を入れてフンワリと・・・
その周りはキルトしています。

オーガンジーのハートの周りも 
細い布をつないだ部分にもキルトしています。




◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』_e0154682_17131071.jpg




ハートの模様のキルト・・・



◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』_e0154682_17123695.jpg



オーガンジーの部分にはキルトのほかに白い糸で刺繍しています。

全体にフンワリとさせて仕上げていますが
色で遊んだ作品です。

カラフルな色に染めるのに苦労しました。
手が赤になったり・・・青になったり・・・緑になったり・・(笑)


縦・横170cmの大きな作品
このころはエネルギー あったんですね~(笑)

でもこの細かさ・・・・今ではもう作れません。

初めてハートだけでいろいろデザインして作ったもので
私にとって一つのきっかけとなった
凄く貴重で大切な作品です。




◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』_e0154682_17180335.jpg



もう18年前・・・1997年に豊中市の美術展で
教育委員会賞を受賞した作品です。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-26 21:38 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)
Commented by yk-voyant54 at 2015-06-27 02:45
こんにちは。ご無沙汰しております。
色合いがなんとも素敵な作品ですね。
カラーも素敵でコメントしたかったけれど、
まとめての訪問で時差ボケすぎる時に拝見したの。
染めながら・・?布を染めるところからなさっているの?
それから、陶芸もすごくいいですね。
あの時のお孫さんのためね、と思って眺めたり。
お庭も冬を見たので、こうなったんだなぁと嬉しく。
お庭のDIYも楽しそうでオシャレで、お部屋もセンスよくって。
何から何までワァ〜と思いながら見てたのよ。
こんなにセンスの良い方に、小鳥さんをもらって頂いて、
恐縮してしまいます。嬉しいです。
Soleilさんの色合いが、とっても好き。
Commented by soleil-gardener at 2015-06-29 00:44
こんばんわ。voyantさん!

私もバラウイークで忙しくて・・・voyantさんのブログ久しぶりに拝見しました。アートブログもいつも楽しみにしていますよ~♪
いつもながらの素敵な写真に・・・うっとりでした。

作品 見ていただいてありがとうございます。
プロの方からそんなに言っていただけると すごく嬉しくて励みになります。
布 染めてるんですよ~・・なかなか思うような色が出ません・・
・・で とうとう布に色を塗るようになりました(笑)
思うがままに作っているつもりが だんだん考えすぎて・・だめですね。

そうそう・・小鳥ちゃんと猫ちゃん ブログにUPしようと思いながら 激動の半年だったので ゆっくりする暇がありませんでした。またUPしますね~
それに また作品を手放される時があったらお知らせくださいね。
voyantさんの作る子どもたち 大好きです。
楽しみにしてますね♪
<< ◆黒蝶 ◆二番花 >>