◆芝刈り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21021741.jpg



今日は雨・・かと思っていたら薄陽が差すお天気で
庭の雑草取りと芝刈りには絶好の日より・・・
午前中出かけて帰宅した午後からさっそく裏庭に出ました。

ミニトマトも順調に育っています。
これは「オレンジ千果」
綺麗なオレンジ色に色づいてきたのでカメラを向けると・・・
なんと蜂がやってきました。
アシナガバチ?

トマトにはあまり興味ないようで 
下にあるカラミンサの小さな花の中へもぐりこんでいきました。



e0154682_21035834.jpg



これは「フルーツルビー」

ちょっと大きめ・・
可愛い赤い色になって・・このぐらいでも美味しそ~~



e0154682_21074541.jpg


さてさて・・
芽が出ました~♪

昨秋 黒川ダリア園でいただいたダリアの種を蒔いたんですが
良かった~・・芽が出て!

いくつ蒔いたんだろ・・・10粒以上?
たった3つしか開花しませんでした(-_-;)

いただいたもう一袋を花友のむくげさんにさし上げたら
5つも開花したんだそうです・・さすが!

私はこの3株を死守して育ててみま~す。
銅葉もあっって 3つとも種類の違う花が咲きそうです。
楽しみ♪




e0154682_21044228.jpg



ここ3~4日 雨が上がった後に芝の雑草取りをしていました。

芝と芝の目地の部分にはびっしり雑草が生えていたので
丁寧に抜いていきました。

芝の中に雑草が出るようになるとなかなか抜けなくて大変です。
今ならまだ間に合う・・・いるやるの・・今でしょう!

昨年までの 雑草か芝か分からない庭になるのを何とか避けるために
頑張りました。

そして芝を刈って・・
芝のエッジカッターでタイルと芝の間のエッジを綺麗に出して・・


e0154682_21051429.jpg



やっと出来上がりました。
・・と言っても見た目あまり変わり映えはしませんが
私的には 大きく違います。



e0154682_21050001.jpg



これで少しは芝が綺麗に保てそう・・
昨年の轍は踏まない・・・と心に決めてるので・・・
今年の夏は 頑張る!



e0154682_21083838.jpg



汗がポタポタ・・・・暑かった~~

仕事の後のクリームソーダの美味しかったこと!
今年もソーダストリームが もう大活躍です。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-05 21:46 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2015-07-05 22:04
お疲れ様でした^^
我が家も予定では今日芝刈りだったのですが、
ポツリポツリのお天気に敢行できませんでした(泣)
エッジ処理も完璧で、すっごく気持ちよくなりましたね。
やっぱり芝生が綺麗だと周りの植物も映えますものね!
Commented by ホワイト at 2015-07-06 18:02 x
soleilさん
ご無沙汰しています
ソーダストリーム初めて知りました
美味しそう~~~
今までキリンレモンばかり常備していたのですが こんなにおしゃれに簡単に飲み物が作れて楽しそうですね!!
早速 買いに行こうかな~~~
お庭訪問も今年はブログの中で楽しませていただきました
次回、お花の一番いい時期に又お会いしたいですね
楽しみにしています

 6月~7月にかけて軽井沢の素敵なガーデン 個人邸、又、北海道のオープンガーデンを巡っていっぱいの刺激をもらって昨日帰宅しました
自宅に帰って・・・どうしたものか・・・
あ!それよりソーダストリーム買いに行かなくちゃ(*^^*)


Commented by soleil-gardener at 2015-07-06 23:04
こんばんわ。 balladeさん!

そうですね~・・・
芝生って その色合いで庭を一変させますね。
エッジを効かせるとキチント感があるし フワフワさせてもいいし・・・
だからやっぱりお手入れしないとダメですね。
この夏 頑張りま~~す♪

balladeさん 凄いお庭訪問されたんですね。
そちらへ飛んでいきますね~!
Commented by soleil-gardener at 2015-07-06 23:13
こんばんわ。ホワイトさん!

お久しぶりです♪

凄い!
軽井沢 北海道・・とお庭めぐり三昧だったんですね。
ご主人とご一緒に 楽しい旅だったんでしょうね。
羨ましい・・・
私も刺激を求めてもっと外へ出ないとダメですね。
自分の中で停滞しています(-_-;)

ソーダストリーム・・・ボトルにお水を入れて冷やしてジャーとボタンを押すだけでソーダが出来上がります。
楽しくてお勧めですよ~♪
炭酸ガスのボトルもまだ2年目ですが十分使えて まだまだ充填しなくても大丈夫みたいです。

私もホワイトさんのお庭にもう一度伺いたいと思いつつ 5月6月はバタバタでなかなか叶いません。
またゆっくりおしゃべりしたいですね。
来年 遠いですがよければまたいらしてくださいね。
お待ちしてますね♪
<< ◆種採り& 画伯のお別れ会 ◆朝陽・・夕陽 >>