◆暑い日!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23550002.jpg



今日我が家の辺りは36℃まで気温が上がったそうです。
・・でも その中久しぶりに庭で遊んでいた私・・

買っていたエキナセアやセンニチコウを植え
落ち葉や花がらを摘み・・大掃除
そして裏庭の丸い芝生の1/4部分の雑草を抜き・・
そこまでで2時間足らず・・

もう・・着ていた長そでのシャツがぼとぼとになるぐらいの汗をかきました


e0154682_23554109.jpg



何度も冷たいお水を飲んでいたけれど
このまま続けたらヤバクナイ?・・・・と思いかけ
家の中へ退散!

ダメダメ・・体に悪い・・

e0154682_23562162.jpg



私がじっともできないほどの蒸し暑さの中
庭で咲いているバラたちは本当にえらいな~・・と感心します。

咲きたくて咲いてるわけじゃないのよ・・・と言われそう・・・
こらえてね!

でもショックなことに
久々 カミキリムシの幼虫が入った痕跡を見つけました。
木くずが・・・
しかも1本は復調の兆しが見え始めたヘリテイジ!
あ~~順調だと思っていたのに・・凄いショックです!
もう1本はタスカニ―スパーブでした。
タスカニーは初体験

そのショックもあって 家に逃げ込んだのですが・・

明日はいくら暑くてもカミキリムシ退治をしないと!


e0154682_00272499.jpg



デルフィニュームは2番花
綺麗なブルー
この花・・・サイズの違う2枚の花びらを
中心の真っ白い小さな花で止めてるみたいです。

ブルーとちょっと紫の花びらとが綺麗です。

この花を見て思い出しましたが・・・
今 とってもきれいなものを作っています。

e0154682_00143217.jpg



この夏 長男の結婚式がありますが
お嫁さんのウエデイングドレスに付けるリボンを作っています。


もともとお嫁ちゃんがオーダーしたドレスはベアトップで
綺麗なレースとプリーツ状のチュールでできていてとても素敵です。
いいな・・いいな・・・
試着の時から一緒に付き合って見ていたので
そのドレスにはうっとり・・・お嫁ちゃんによく似合っていました。


でも写真撮影の時いろんな場面で撮影するそうで
少しバックスタイルに変化があれば・・・と
お嫁ちゃんからの要望でリボンを作ることになりました。

一緒に生地を買いに行ってデザインを考えて・・・
綺麗な純白のチュールやシルクオーガンジーを触っていると
フンワリ・・とっても幸せな気持ちになります。

写真はプリーツ状のリボンの形ができたので 
スワロフスキーっぽい石を付けるところです。
キラキラ・・

本当はデルフィニュームみたいな花ビラの形を
チュールとオーガンジーで作って重ねて中心をビーズで止めよう・・・と
相談していましたが シンプルにすることに・・・



e0154682_00122997.jpg



そして 出来上がったリボンをドレスにどう取り付けるか・・・
いろいろ調べて こんな薄くて半透明なプラスチックのスナップを見つけました。
昔 スナップってカネのしかなかったのにね~・・・
最近 探すとなんでもあるんですね~・・・

これだとリボンを外してもスナップはほとんど目立ちません。


e0154682_00132119.jpg



出来上がりはこんな感じになるでしょうか・・・
純白のドレス・・・レースが素敵!

真っ白だし汚さないように気を付けましたが
リボンを作ってる間はとっても幸せでした。

素人が作ったものなので出来栄えはさておいて・・・
このリボンがウエデイングの写真にチョコッと登場すれば嬉しい~!


私には子どもは息子二人で
いろんなウエディングドレスを見たり触ったりする機会はないだろうな~・・・
と思っていたので
こんな風に ほんのちょっと幸せなウエデイングのお手伝いができて私も幸せ!
こんな機会を作ってくれたお嫁ちゃんにも感謝です。
ありがとう!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-01 01:19 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆不思議! ◆小さな虫たち >>