◆また・・カミキリムシ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23375790.jpg


ヘリテイジです
光が透けるような薄い花びら・・
可憐で香りもよくて 何よりとても花付がいいバラでした。

でもここ2~3年調子が悪くて 何度もカミキリムシに入られて・・
そのたびに四苦八苦しながらカミキリムシを撃退したつもりでしたが
やっぱり退治しきれなくて衰える一方でした。
でも今年 新しいシュートも出てきて・・・
あ~~よかった!・・・回復に向かってるんだとホッとしていました。
・・・が またカミキリムシに狙われました。



e0154682_23342721.jpg


もう12年選手なので堂々とした株です。
細いながらもシュートが出ています。
でも木くずが・・・
あ~・・ショック!
一体何か所?



e0154682_23391763.jpg


さっそくカミキリムシ退治5点セットを持ってきて
針金で幼虫の入った穴を探りました。
ここですぐに穴が見つかったら楽勝ですが
それがなかなか・・・
特にこのヘリテイジは 後ろ側にも木くずが出ているので
いくら手鏡を置いて見ても なかなか見つかりません。
地を這うような姿勢で・・・疲れる~

でも何とか2か所見つけて 丸箸を穴に差し込んでおきました。


e0154682_23402994.jpg


・・・でも今日見ると 違うところからまた木屑が出ています。
・・・なので昨日見つけた穴は違ってたということで
また一から針金で穴探しです。

写真は横から撮っています。
後ろ側は全く違うところから木くずが出ています(大汗)


一応また2か所見つけて 
オルトランをスポイドで注入してまた丸箸で穴をふさぎました。
 
これでもう木屑が出ませんよ~~に!

祈る気持ち!



e0154682_23381303.jpg


もう1本はタスカニ―スパーブ

タスカニーはまだ5~6年生。
このバラもたくさんシュートが出ていますが木くずが・・
これは2か所かな?

e0154682_00045485.jpg


タスカニーはオールドローズで濃い赤紫色の中輪カップ咲き
細い枝ですがよく伸びるつる性で香りがとてもいいバラです。

今年はよく咲いてくれました。

これも何とか2か所見つけて オルトランを入れて丸箸で穴をふさぎました。

こっちもこれで収まりますよ~に!


実は私・・・・ちょっと焦っています。

明日から長男の結婚式で南の島へ飛び立ちます。
なので何とか早くカミキリムシ退治を済ませたかったんですが・・・
いつもなら 穴を見つけては塞いで 
木くずが出なくなるまで辛抱強く待っていましたが
今回は すぐにオルトランを入れてしまいました。

明日の朝 出かけるときにまた木屑が出ていたら・・・・
あ~~どうしよう・・
南の島で思いっきり遊べないな~ (-_-;)

お願い!・・カミキリムシの幼虫君 お☆さまになって・・・!(切実)




e0154682_23454068.jpg


今日 荷物をトランクに詰めて準備していましたが
いつも持ち歩いているものにふっと目が留まりました。
これっ・・高校生の時に作ったものです。

もう40年経ったとは思えない・・・
物持ちいいわ~・・・と自分でも感心します。

そのころはフェルトで作るのが流行ったのか
チロリアンテープをミシンで止めて三つに折れるように作っています。
これはなんでしょう?



e0154682_23460510.jpg


お裁縫セットです。
針と糸 ボタンやハサミ 安全ピンなどなど・・・
細長いフェルトに 3枚のポケットを縫い付けただけの簡単で拙いものですが
なぜか私のお気に入りで ず~とバックに入れていました。
それほど出番があったわけではないけれど
・・・でも40年も持ってたんですね。

こんなちっちゃくて不細工なものですが・・・
子どもの時から『作る』ことが好きでいろんなものを作っていて
なんだか自分のルーツを見つけた気分でした。


3つに折ってポッチとホックで止めて・・・
また今回の旅行バックにも入れました。



少しブログをお休みしますが また帰ったら南の島の様子・・UPしますね♪

みなさま暑いですからどうぞご自愛くださいね。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-05 23:45 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by プン at 2015-08-06 21:47 x
こんばんは。
テッポウムシ、ほんとに困りますね。
私もテッポウムシに悔しい思いをしているので、
ついついコメントさせて頂きました。
株が充実してくると被害にあうので、
ほんとにガッカリします。
無事に回復するといいですね。
Commented by soleil-gardener at 2015-08-15 08:31
こんにちわ。ブンさん!

お返事遅くなって申し訳ありません。
毎年カミキリムシには泣かされています。
ホント・・・株がしっかりしてくると被害に遭いますね。それだけにとっても悔しい!

旅行から帰ると2本とも やっぱり違う穴から木くずが出ていました。
また探さないと・・・

ブンさんのブログに遊びに行かせていただきました。
綺麗なバラたち・・綺麗な写真・・・素敵ですね。
また行かせていただきますね~♪
<< ◆ハワイへ・・ワイキキ ◆涼しい場所 >>