◆久しぶりの庭仕事とカミキリムシのその後

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22425312.jpg


ハワイから帰って久しぶりに庭を眺めた時 ゴチャゴチャしていても
やっぱりなんだかほっとします。
みんな元気だった~・・・と見て回りました。

夏を越せるかな~・・・と心配だった子たちも元気でいてくれて
よかった~よかった~・・・
もう何年も前から 旅行に出るときは水やりをお願いしているOさんに
私は絶大なる信頼を置いているのでいつも安心して出かけられます。
今回は水やりのほかに門扉前の雑草取りやお掃除もしてもらっていて
本当に感謝感謝でした。

今日の裏庭・・・
丸~~い芝がとってもきれいに見えますが
いえいえ・・雑草が猛威を振るう勢いで・・今のうちに何とかしないとね。
なので帰ってから毎朝少しずつ抜いています。
抜いた雑草を白いレンガの上に置いていくと
今日で3/4周できた!・・と励みになります。
明日で1周できるかな・・?


e0154682_22431817.jpg


フロントガーデンも緑一色です。

このレンガの周りの芝は昨日刈りました。

e0154682_22433499.jpg


こんなに伸びていたんですが
Oさんが雑草を抜いてくださっていたおかげで
バシャバシャ刈れました。

これからは当分雑草と格闘かな・・・


e0154682_22453447.jpg


さて・・旅行中も気になっていた・・・
否・・嘘をつきました・・・
飛行機が飛んだとたん庭の心配事は日本に置き去りにしていきました。

・・・でも帰ってすぐに様子を見ると
やっぱり! ヘリテイジは ほかの穴から木くずが出ていました。
左の割り箸・・・違ったのね~
・・・で急いで探しましたが やっぱり見つからず・・無念!


e0154682_22460185.jpg


もう1本のタスカニ―スパーブは
帰ってみた時は木くずがなかったので ほっと安心しましたが
今日になって また出てきました・・・フゥ・・・



e0154682_22435800.jpg


こんなに細い枝なのに 穴が見つけられないのが情けなくて・・・ホント!
針金でちょっと木の肌を剥いでいきました。
カミキリムシが入ったところはポロポロとはがれることがあります。

以前 ラ・レーヌビクトリアが入られた時木の皮がはがれて
そこからカミキリムシの幼虫が出てきたことがありました。

低い枝の下向きの面なので 手鏡で写しながら見ていきます。

ア~~・・フゥ~~・・ いない!

ヘリテイジほどの大株なら見つけられないかも・・・ですが
こんな細い株元なのに・・・ショック!!

・・・と言うことでまたもやカミキリムシのしてやられ
・・・2本の行く末が心配です。




ハワイの美味しいお店・・・また明日UPしますね♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-18 23:16 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ハワイへ・・美味しいお店 ◆ハワイへ・・・美味しいお店 >>