◆お気に入り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23361504.jpg


これは私のお気に入りの大皿です。
昨冬 熊本の黒川温泉で
陶芸の展覧会(作家の名前は失念)があって見つけたものです。
綺麗な青が印象的でパッと目に入ってきました。

e0154682_23364785.jpg


成形してから模様を彫って そこに釉薬を入れてるようで
地色の黒と青のコントラストが素敵なお皿でした。
ボコボコした質感もいい感じ・・・
すごく手が込んでる感じです・・・
自分では作れない!


e0154682_23363204.jpg


この青い色は海鼠(なまこ)釉です・・と作家の方に教えていただきましたが
いつか自分でも使ってみたい・・・と思えるいい色合いの釉薬です。



e0154682_23352065.jpg


実は昨日もお気に入りの器を見つけました。
これは小さな角皿ですが 
すっと四隅が上がっていてお料理を入れると綺麗だろうな~・・
何よりこの色合いが気に入ってしまいました。


e0154682_23353553.jpg


何とも言えない釉薬の色合い・・・
グリーンとブルーとグレーと・・・混ざり合ったような色で
こんな釉薬があるんだ・・と思っていたら
お店のスタッフの方が
この釉薬は作家の方が色を混ぜて作られたんだそうです・・と伺いました。
釉薬のかかっていない部分のざらざらした土の質感もいい雰囲気です。
お値段も手ごろで 毎日使う器になりそうです。

e0154682_23291661.jpg


こんなかわいいラッピングをしてもらって・・・嬉しい!

このお店は神戸三宮の国際会館のB2Fにある『じばさんele』という
兵庫県の地場産業や伝統工芸などの商品を扱っているお店です。

e0154682_01224302.jpg

丹波立杭焼に窯を持つ作家の方たちの器がいっぱいで
見ていて楽しかったです。



e0154682_01285448.jpg


私が気に入った角皿はシリーズで お茶碗やコップなどあるので
また集めてもいいな~・・・

でもこのお皿は自分で作ってみたいな~・・・・・と
畏れ多くも思ってしまうほどいい雰囲気でした。


他にも播州織などで作ったバックや雑貨類がたくさんありました。




昨日は40年来お世話になっている先輩たちと
久しぶりに三宮でお目にかかったんですが ランチのあと国際会館の地下で
ブラブラ・・・お買い物・・
国際会館の地下2階は楽しいお店がいっぱいでした。

私はいつも三宮から元町方面へブラブラ・・・なので 
逆方向の国際会館へはあまり来たことがなかったんですが
楽しいところでした!



e0154682_23242675.jpg


このアイアンの取っ手やフック!・・・種類が多くてワクワクしました。
庭のデッキでこれがほしいな~・・とか・・
一人でずいぶん長い時間見とれていたみたいです。


e0154682_23270860.jpg


そのすぐそばにあったグリーンのお店。
ジャンクな雑貨から苗まで・・お店に溢れていました。



e0154682_23245822.jpg


これは帽子屋さん・・・


e0154682_23253887.jpg


これは昔から三宮にある文房具のお店 ナガサワのセレクトショップ
ナガサワは 楽しいものがあって種類が多い文房具屋さんで有名で 
小さなころからよく通っていました。

このお店はこだわりのステーショナリーをたくさん集めたお店のようです。



e0154682_23261391.jpg


ここは革の雑貨屋さん・・靴屋さん


e0154682_23251916.jpg


ムーミンが可愛かった北欧の雑貨屋さん
マリメッコなど北欧のファブリックが切り売りされていたり
可愛い雑貨がいっぱいでした。


e0154682_01233413.jpg


ビゴのパン屋さんもありました。
パン好きの私は迷わず入ります。

他にもアートなお店やイタリアンのレストラン 
お洋服やアクセサリーのお店など・・・・
なぜかB2Fしか行かなかったんですが
バラエティ豊かで楽しい「ブラブラ・・」ができました。


e0154682_23280681.jpg


さて・・・先輩たちとのランチは 『ラ・パージュ』
JR三宮駅上のターミナルホテルにあるレストランです。
ここはローストビーフが美味しいお店で有名だそうです。


e0154682_23262812.jpg


柔らかくて ホント美味しいローストビーフでしたが そのほかに
冷製のコーンスープ、サラダ、鴨のオレンジソース、
南京の煮ものバルサミコ酢添え
デザートはプリンとガト―ショコラ
ワンプレートランチで1450円というお手軽価格!

またローストビーフ・・・食べに行きたい!!

久しぶりに先輩方とおしゃべりできて嬉しい一日でした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-03 23:27 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆やっと晴れた! ◆芝のエッジ >>