◆ヘリテイジの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16240721.jpg

よく降りますね!
本当に最近 お陽さまの温かさ・・暑さ!・・を忘れてしまいそう・・
庭も土曜日お掃除してそのまま・・・
水やりしなくて楽なんですけどね・・

雨粒をのせてうつむいてるバラは ザ・ダークレデイーです。
少し過ごしやすくなってきたと思ったら
植物は私よりも早くそれを感じて蕾がどんどん膨らんできました。

私はこんなふうに枝垂れて咲くバラが大好きです。
上を向いて匂い立つように咲く姿も美しいけれど
細い枝でフンワリ俯く姿は何とも可憐でいとおしくなってきます。
オールドローズのいいとこなんでしょうね・・・と言っても
ザ・ダークレデイーはイングリッシュローズですが・・



e0154682_16385945.jpg


これはヘリテイジ・・・
ヘリテイジは枝垂れないので花の中に雨粒をいっぱいためています。

ここ2~3か月
ヘリテイジに入ったカミキリムシの幼虫の退治で四苦八苦でしたが
土曜日 地際から出ている枝を切ることにしました。



e0154682_17430734.jpg

太い幹のような部分(→)を切ります。
裏側だし ほかの枝もあるので切りにくくて・・
それに直径8cmほどあったので大汗!!



e0154682_16412789.jpg


凸凹になりましたが(大汗)切れました!


e0154682_16394248.jpg


高さは180cmほどある枝ですが
シュートもあまりない枝だし 株への負担を減らしたくて切りました。

e0154682_16415164.jpg



やはり切り口の幹の部分はカミキリムシの幼虫が入った穴があります。
2か所・・・
下のは以前のかな・・上の方は最近かも・・

よく耐えたね!・・・とヘリテイジを励ましました。

切り口が大きいので癒合剤を塗らなくちゃ・・と思っていますが
成分が同じ木工ボンドでもいいと聞いたことがります。
HCへ行くか・・・家のボンドを塗るか・・どうしましょう・・・

これで少しでもヘリテイジが元気になってくれればいいんですが・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-07 17:10 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2015-09-07 19:53
思い切りましたね^^
涼しくなってきて、これからの秋バラが
楽しみな季節ですね♪
ウチでは、木の切り口に塗るのは
いつも例の黄色い容器の木工用ボンドです。
責任は取れませんが、大丈夫のようですよ^^
Commented by soleil-gardener at 2015-09-08 09:45
おはようございます。 balladeさん!

植物は暑くても寒くても 強いものですね。
暑さで弱った人間を横目に 成長するサイクルは毎年変わらないですね。
そう!・・・よかった!
黄色い容器のあります。
ちょっと乱暴かな・・と思っていましたが よかった!

balladeさん 今か今かと気をもんでいらっしゃるんでしょうね。
私は産まれた時 嬉しかったけれどなんだか自分の経験も忘れて不思議な気がしました・・・そのあとの忙しさもあってかしら・・・
「孫」・・・ほんと不思議な存在です。
<< ◆小さな器 ◆やっと晴れた! >>