◆『ゾイ・ブラッドリーのペーパーアート』・・阪急百貨店のショーウインドー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23272003.jpg


花・・・花・・・花・・・
梅田で数えきれないほどの花が舞っていました。

『わぁ~~』・・と感嘆詞のみ!
圧巻のショーウインドーは阪急百貨店梅田本店。


ちょっと我が家のスパニッシュビューティに似ている感じですが
・・・この花・・・紙でできています。


ブロ友さんが情報を下さったので先週見てきました。


e0154682_23241323.jpg



阪急百貨店のショーウインドーは6面あります。
一つ一つ変化があって花や蝶で表現されていました。

1つ目はいくつもの花が連なって 上から枝垂れるように釣り下がっています。
何本か・・・とにかく凄い量です。

e0154682_23522787.jpg


ユリのようにラッパ型の花がいくつも下がっていて
一番下の花からは花芯が出ています。

花びら一枚一枚をくっつけて先をクルンと反らせてあります。
ここだけ見ても気の遠くなるような作業・・・


e0154682_23244885.jpg


これは赤いお花のドレス!
丸い花をつなげた裾の長いドレス・・・

e0154682_23523935.jpg



直径2~30cmのクシュクシュした花・・・
これも一体いくつ繋げてるんだろ~・・・
ダイナミック!!

e0154682_23574922.jpg


これはイギリスのアーティスト、ゾイ・ブラッドリーさんが創ったペーパースカルプチャー・・・紙彫刻というんだそうです。




e0154682_23281058.jpg


3つ目・・・これは蝶が舞っています。


e0154682_23380471.jpg



蝶の中心にはスワロフスキーがポイントになっています。
画面の両サイドから扇風機で風を送っているので蝶がヒラヒラ揺らいでいますが 
そのたびにスワロフスキーがキラキラ・・・綺麗です。

この蝶の形もみんな同じじゃなくてとっても繊細です。
触覚なのか胴体の部分なのか・・・重なっています。



e0154682_23250530.jpg


これは可愛い花でした。
黒いアイアンの葉っぱや茎で束ねられています。

e0154682_23525157.jpg


尖った花びらにガーベラのような花芯・・・



e0154682_23261193.jpg


これはまたまた豪華!

e0154682_23525722.jpg


1枚の紙を折ったような花で中心には大きなスワロフスキーが輝いています。
直径20cmほどの花が繋がっていますが
折ってあるので光が当って陰影が出て とても奥行き感がありました。



e0154682_23255063.jpg
女性の頭・・・帽子・・から茎が出て花が広がっています。

e0154682_23530310.jpg

この花びら・・・ヒラヒラして花芯が大きくてすごく可愛い!
アネモネ・・?違う違う・・・何かに似てる・・・


e0154682_23265942.jpg

最後はバラのような花で 1つが直径4~50cmほどありました。

e0154682_23382594.jpg


これも1枚1枚花びらの先をくねらせて形をつけ 貼り合わせてありました。
花びらなん枚・・・?




e0154682_00394159.jpg


6面とも色合いが統一されているので連続感があって
画面に動きがあるので見ていて面白い!
私はついつい作ることを考えてしまうので
どんな紙質か どう貼り合わせてるのか 
つなぎ方や止め付け方はどうしてるんだろ~・・と興味津々!

巨大な花なのに 繊細さを感じさせる・・・
紙が重なり合った陰影の美しさ・・・
凄いな!

1つでいいから作ってみたいと思ったりしますが
まず・・・こんな色合いでこんな質感の紙・・・どこにあるの?・・と思うと
そこから特注なんでしょうね。


あ~刺激的なショーウインドーでした!

残念なことに14日・・明日が最終日だそうです。
もっと早くUPすればよかったんですが
バタバタで・・・(-_-;)
もし明日梅田へ行かれる方がいらっしゃったら見てくださいね。




以前の阪急百貨店のショーウインドーはこちら→3月 5月


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-14 00:57 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by しばのももうり at 2015-09-15 21:53 x
こんばんは Soleilさん
見に行かれたのですね~♪ありがとうございます。

これは紙?布? 近づいてもこんな紙があるのね~という感じでした。
アートの世界もいろいろあって驚くばかりです。

Soleilさんは作りての目線なのですね。
蝶々の柄が違うのは気づきませんでした…


今朝は意匠変更していましたよ!また秋のガーデニングにかわるみたいです。小物がたくさんあったのでベルナルさん再登場でしょうか?
毎日花が少しずつかわるのでまた楽しみですね。
Commented by soleil-gardener at 2015-09-15 22:22
こんばんわ。しばのももうりさん!

凄かったですね!
迫力があって繊細で色彩が綺麗で・・・これが紙かと思うと なんだか親近感がわいてきたりしましたが・・・されど紙・・!
あら~・・またベルナルさん登場でしょうか・・嬉しい!
梅田へ行く楽しみが増えますね。
いつもいろいろな情報ありがとうございます。

しばのももうりさん・・・東京へフォトレッスンに行かれると思っていましたが 梅田でも受講されてるんですね。凄いね!
西梅田のキャノンの写真教室・・・・・私も一度行ってみようかと思ったりしましたが 気まぐれなので無理・・・かな・・
でも年に1度カメラのクリーニングにはいっています。
どんなレッスンかまたUPしてくださいね。

PS:ブルディガラのパン 私も大好きです♪
<< ◆もう秋かも・・・ ◆眩しいね! >>