◆『美山かやぶきの里』と『味夢の里』・・・京都


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22173558.jpg
秋晴れの週末 京都南丹市にある『美山かやぶきの里』へ行ってきました。
7月に全線開通になった京都縦貫道の園部ICでおりて1時間あまり・・
深い山に囲まれた集落が見えてきます。

昔話の世界に入り込んだような風景です。


e0154682_22280540.jpg

手前には黄金の畑が広がり・・・
もうこの風景に感激して私はしばらくベンチに座って眺めてしまいました。
豊かな実り・・

e0154682_22303429.jpg


刈られた稲の穂は束ねて掛けてありました。
どのぐらい乾燥させるんでしょうね・・・
この稲掛け 実際に見たのは初めてで
高さ2m以上あって大きいのでびっくりしました。


e0154682_22085774.jpg


30戸以上がかやぶき屋根で
一つの集落でこれだけたくさんのかやぶき屋根の家があるのは
珍しいんだそうです。

e0154682_22402392.jpg


小さく見える赤い昔ながらの赤いポストが集落に入り口の目印だそうです。

なだらかな坂を上っていくと左右にかやぶきの家が立ち並んでいます。



e0154682_22093054.jpg


お地蔵さんの奥にあるおうちには ススキじゃなくてパンパスが見事でした。



e0154682_22533431.jpg


入母屋造りで板塀 屋根の上には 
冬 降り積もった雪が滑り落ちやすいように
木を組んだ雪割りというのがついているそうです。

e0154682_22544662.jpg


ここはカフェギャラリー

e0154682_22575443.jpg


ゆったりコーヒーや甘いものをいただけます。




e0154682_22541483.jpg


ここは民俗資料館

e0154682_23133327.jpg

かやぶき民家の母屋・納屋・蔵が公開されています。

かやぶき屋根って分厚いですね。
暑さ5~60cmほどありました。

e0154682_23400089.jpg
農機具も展示されています



e0154682_22581085.jpg


コスモス・・・よく合います

e0154682_22094517.jpg


柿も・・よく合います。


e0154682_22101639.jpg


e0154682_00334329.jpg

e0154682_23201277.jpg


坂を上ったところにあるカフェ「美卵」でお茶しました。

e0154682_23191857.jpg


美山牛乳で作られたジェラード
それに卵も美味しかった・・・
コーヒーを飲みながらゆったりしました。
壁のリース・・・アナベルやルリタマアザミのようなのがいっぱい・・
ドライなのにとってもきれいな色合い!
欲しいな~・・でも売り物じゃなかったのでがっかり・・

e0154682_23344931.jpg


小さな藍美術館

e0154682_23341368.jpg


藍の布で作ったものや陶器など・・

e0154682_23394288.jpg


これっ・・「きび」・・・?

e0154682_22583056.jpg


時間がゆっくり流れてのんびり・・・です。
懐かしい日本の原風景・・・



e0154682_23262369.jpg


蕎麦の花も満開でした。




さて・・京都縦貫道で人気なのが道の駅の「味夢の里」(あじむのさと)

e0154682_23470634.jpg


この道の駅はICではなく自動車道の途中にあります。
広かったです・・・

e0154682_23473091.jpg


やっぱり凄い人気で・・・

e0154682_00010893.jpg



直売所のレジには列ができていました。

丹波栗・・銀寄もあったしブドウも美味しそう!
京丹波産の大黒本しめじ・・これは大きくてしめじじゃないみたい
でもこの本しめじの炊き込みご飯を売っていたので食べてみると美味しかった~
・・なのでいくつも買ってしまいました。
左下のホタルイカや牡蠣の燻製の缶詰はTVでも紹介されていました。
家で食べてみましたが美味しかったです。
他にも丹波黒豆の枝豆や新米 お酒お野菜など・・・
道の駅に寄ると買ってしまいますね~~
でも丹波特産品がいっぱいだったので・・思わずね!


他にもフードコートやビュッフェスタイルのレストラン、
インフォメーションセンターやコンビニも入っていました。

e0154682_00205746.jpg


イベント広場でしょうか・・・業者の方が機材の設置に忙しそうでした。

一休みできるベンチやテーブルも多いし 
広がる山並みを見ながらゆっくりできました。



e0154682_00325001.jpg



ドライブする車窓から見える風景は
実った田畑・・それを収穫する人々・・赤い曼珠沙華・・・
里山の生活が感じられる豊かな日本の風景でした。
秋です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-28 23:38 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆カマキリとカミキリムシ ◆メアリーローズ >>