◆カマキリとカミキリムシ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11212982.jpg

毎朝 水撒きの時に草むらから出てくるカマキリ君。
決して挨拶しようと思っているわけではなく
不穏な動きを感じて警戒しています。
毎朝・・・
慣れてくれてもいいのに・・と思うけれど
彼は野性ですね。

毎年庭の同じところにカマキリがいますが
これって・・・代々その子孫が卵を産み付けて住み着いてるんでしょうか・・

そうなると長い付き合いになるんですけどね・・



e0154682_20295131.jpg



9月中旬に蒔いた二ゲラの芽が出てきました。
二ゲラの発芽率はいいですね~

でもヤグルマソウはたった1つだけ・・ちょっとショックです。

二ゲラに頑張ってもらいましょう!


e0154682_20301955.jpg


ハナトラノオも咲き始めました。
ちょっと庭が明るくなります。



e0154682_20304475.jpg


実は今困っていることがあって・・庭のへデラが急に枯れてきました。
夏頃は綺麗なグリーンだったんですが・・・

我が家のへデラはもう「木」のようになっていて
太い幹から何本もの枝が20m近く伸びて塀の上部を緑に飾ってくれていました。
それが2か月ほど前から茶色くカラカラに枯れてきました
・・何かが侵食するように・・・

1か月ほど前には門扉横のレンガの塀のへデラを全て切り取りました。
そして昨日塀の上部も枯れてきたので切りましたが
その時・・・見つけました!・・・やっぱりカミキリムシ・・・

ちょっと気持ち悪いですが 幼虫も大きくなっていました。
凄い威力ですね。
どれだけの量のへデラを枯らしたでしょう・・


でも・・・へデラには悪いけれど
これがバラに入っていたら・・・と思うとクラクラ・・します。


今 門や塀の辺りはスッキリです。
緑がほしいけれど またゆっくり考えることにします。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-29 20:54 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ダブルのコスモス ◆『美山かやぶきの里』と『味夢... >>