◆2つ目のダリヤ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21555710.jpg


花がら摘みをしていてうっかり切ってしまった黒蝶・・・・
可哀想ででテーブルに置きましたが お皿のほんの少しお水で長持ちしますね。

黒蝶の蕾もあとわずかで 花が少し小さくなってきましたが
大きなダリヤはやっぱり存在感あります。

来年も6月から10月まで長く咲いてくれるでしょうか・・・
花後のお手入れ・・・勉強しなくっちゃ!



e0154682_21535702.jpg


庭では 種まきで育てたダリヤ・・・2つ目が咲きました。
1つは黄色・・・そしてこれはピンク
ちょっと花びらが乱れていて綺麗に咲いていないけれど
ダブルのようでいい感じ・・・


e0154682_22154544.jpg


これが1つ目の黄色・・・
もう3つ目の蕾が開いています。


ダリヤの種を蒔いて3つ芽が出て2つは咲きましたが
3つ目は銅葉で背が低く まだ蕾もちっちゃな赤ちゃんです。
なかなか咲きそうな気配がなく・・・
このまま気温が低くなったら・・咲かないかも・・?
顔が見たい!



e0154682_22334427.jpg


銅葉のダリヤは庭にもあって ミッドナイトムーンです。

3つ目はきっとこれかもしれない!

ミッドナイトムーンは黒蝶の横に植えていますが
今年は制空権を黒蝶に制圧されてしまったので伸びる余地なく・・
ちょっとかわいそう!
でもちらほら咲いてくれます。

ダリヤっていろんな種類があって華やかで個性的で大好き!
もっといろいろ植えてみたいな~・・と思いますが
なかなか植える場所がないのが悩みの種です。

我家は2つの庭があるけれど
どちらも中央の日当たりのいい場所は芝やレンガを敷いているので
植物を植える場所は両サイドや周りだけです。
土の部分って少ないんです・・・
芝やレンガをなくせばいい・・とも思うけれど
そこはこだわりがあって・・・
人が集う場所を一番に考えたいのです。
なのでもっと植物を整理しなければ・・といつも思いますが
「整理」ということが一番苦手な私。
永遠の課題です!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-10-05 22:28 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆タスカニースパーブ ◆栗の渋皮煮 >>