◆タスカニースパーブ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17435804.jpg


気持ちのいいお天気が続きますが 
いろいろ予定があって庭にはなかなか出れません。
庭の子たちに手をかけてあげられてないのが後ろめたくもあり・・・
でも・・
こんなペースで庭遊びができてもいいな~・・と思ったり・・・

そんな私が庭のいろんな変化に気づくのは水やりの時です。

今朝も ちょっと前からおかしいな~・・と思っていたら
・・・やっぱり枯れ枝が目立つようになってきたバラ・・・
フロントガーデンの一番奥のバラ タスカニースパーブ。

e0154682_17450062.jpg


板塀の棚の下に3本のバラを植えていますが
一番左のバラがタスカニーです。

隣のロサ・ガリカ・ベルシコロールは
ツルバラと間違うほど枝を伸ばしています。
その右にはザ・ダークレデイー

e0154682_20533238.jpg


今1輪咲いています。

その右の板塀一面に広がっている緑の葉は ハニーサックルです。


タスカニーは7月末にカミキリムシに入られ何とか対処できたかな・・
と思っていましたが・・・ダメだったかな?


e0154682_17452993.jpg


カミキリムシが入ると 水が上がらないので茶色くカリカリに枯れてきます。
地際から枝を1本切りましたが・・これで収まってほしい!



e0154682_17451541.jpg


さて 10月に入ると我が家の地域はお祭りが始まります。
1日から10日まで毎日提灯をかけます。

e0154682_17444071.jpg


もうハナミズキも色づいて落葉し始めました。
いつもなら手前のアーチにアルフレッドキャリエールがモッサモッサと茂って
向こうが見えないぐらいなのに・・
今年はスッキリして・・・寂しいです。
存在の大きさって 無くなってわかるんですね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-10-06 20:48 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆赤い実 ◆2つ目のダリヤ >>