◆秋バラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_16551469.jpg
気持ちのいい日が続きますね。

庭でちょっと遊んでも汗かかないし 動きやすくて仕事も捗ります。
1年中 こんな季節だったらいいのに・・
と 思いってしまいましたが ダメダメ・・・
季節感が感じられなくなって楽しさや嬉しさが半減しますね。

庭のバラたちも気温の変化に敏感で 大きな花を咲かせるようになりました。

ザ・ダークレデイーは私の好きな紫の強いローズ色
ハラリ・・・と花びらが散りそうなのに・・・散らない・・・
最後まで形をキープしながらしっかり咲くタイプです。



e0154682_16542765.jpg

アブラハムダービーは秋になるとオレンジが強くなってきます。

・・でもいつ見ても綺麗!


e0154682_16472496.jpg



今年はグラハムトーマスが秋もよく咲きます。
でも 伸びた枝の先で咲くので高いところにいっぱい・・・
ちょっと剪定強めにしないとダメですね・・と思いますが
一度ツルのように剪定すると なかなか木バラのように戻せません。



e0154682_16480483.jpg


ラジオタイムスは明るいピンクです。
花びらも葉っぱも虫に食べられちゃってますが・・・
このバラは低く抑えようと剪定強めにしています。
するとものすごく横張りに伸びます・・・難しいです。



e0154682_16474447.jpg



アンジェラはいつも可愛い・・・
でも伸びるのが止まった感じなので
今年は土を入れ替えて根切りしようと思っています。





e0154682_17093420.jpg



先週は私の誕生日でした。
何回目だろ~~・・・(笑)

家族のバースデーケーキは欠かさず作りますが
自分のは作らないので旦那さんが毎年買ってきてくれます。
今年は 御影の高杉のバースデーケーキ!

プロが作ったホールケーキって綺麗で美味しいですね!

いつも家族は 私オリジナルのなんちゃってケーキを食べているので
きっと私の誕生日のケーキを一番楽しみにしてるかもしれません。


e0154682_17091985.jpg

息子家族も集まってみんなでお祝いしてくれました。
大きなローソクを吹き消すのも・・何回目・・?

歳を取るごとに家族が増えて
ファミリーの形がどんどん変わって楽しくなっていきます。
そんな様子を見れるのもいいかな~・・と
最近開き直ったのか・・歳を取るのも悪くないな・・と思ったりします。

嬉しい一日でした!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-10-13 17:18 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2015-10-13 22:53
お誕生日おめでとうございます!
このロウソクが〇年で、こちらが〇年~?
とすると・・・なんて野暮な計算をしてしまいました^^;
優しい旦那様ですね。プロのケーキもいいですが
心のこもった手作りのケーキは、
ご家族の心に残る何よりのプレゼントだと思いますよ。
きっと皆さん毎年楽しみにされていることでしょう。

ところで、バラが綺麗に咲いてきましたね。
私は今日、折角出てきた花芽を悉く食い荒らされている
マチルダを見て、ショックを受けています。。。
多分、シャクトリムシの仕業かと・・・
油断も隙もありません!
きれいに咲いているSoleilさんの所が羨まし~い!


Commented at 2015-10-14 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2015-10-14 23:19
こんばんわ。balladeさん!

ありがとうございます。
ロウソクで年齢がバレバレですね(笑)
でも最近 開き直ってしまって・・・みんな 歳とるんだもの・・ケセラセラになってきました。

balladeさんもお宮参り おめでとうございます。
秋晴れで お天気にもお祝いしてもらえて・・和やかだったでしょうね。
そうそう・・・私も初孫は筋肉痛になりました。晴れ着の下で抱っこひもしてましたが・・・やっぱり緊張しますね。
着付けてあげたお嫁ちゃんは最後まで綺麗に着物を着ていましたが 私はグズグズ・・で着崩れてしまって・・・
でも 3人目は慣れてくるものですね。
これからお食い初めもあって どんどん思い出が増えていきますね。
ほんと 家族の形って歳と共に変わっていって 息子家族を離れたところから応援できるようになっていきますね。
そしてそれだけ思い出も増えて・・・・
なので歳を取るのも悪くないな~・・って思っちゃいます。

バラ・・・綺麗に咲いてないんですよ~(大汗)
黒点と虫食いで散々です

Commented by soleil-gardener at 2015-10-14 23:20
こんばんわ。籠コメさん!

ありがとうございます。
楽しみにしてますね~♪
Commented by wilmslow at 2015-10-17 14:33
お誕生日おめでとうございます~♪♪♪
家族に囲まれてのお誕生日のお祝い、素敵ですね~。
soleilさんのブログからは、時間とともに少しずつ変わっていき、広がっていく家族の形にとても優しい繋がりを感じます。

素敵な1年になりますように!

Commented by soleil-gardener at 2015-10-17 21:54
こんばんわ。 wilmslow さん!

ありがとうございます。
若いときは感じなかったのに 家族が増えるたびに家族の繋がりを実感するようになってきました。
歳のせいでしょうか・・(笑)
でも・・楽しいものですね。

wilmslow さんもご結婚20周年おめでとうございます!!
甘~~いラブレター・・・・羨ましい!

咳止めのハチミツ大根・・・2~3年前に wilmslow さんのブログで知って我が家も常備していますよ~!
レンズ豆のスープも美味しそう!
作ってみますね♪


<< ◆寄せ植え ◆『松谷武判の流れ』展・・・西... >>